京料理 熊彦@京都嵐山

サントリーグルメガイドから「京都の料亭・割烹特集」の企画で
お誘いが有って京都の料亭で素晴らしいランチを頂きます ^^v  
今回は老舗料亭を数軒お伺いする予定なんですがその1軒目です。

渡月橋から保津川沿いを少し上がると如何にも趣の有る建物が!!
f0051283_16232910.jpg

有名な「料亭たん熊」の系列のお店との事です。
f0051283_16235510.jpg

今日はこちらで京料理のコースを予約しているんですよね。



店頭に立つと少し緊張モードに突入(笑)
f0051283_16241324.jpg

打ち水をした玄関に入ると「おこしやす」
f0051283_16242759.jpg

名前を告げると満面の笑顔でお出迎えです!!

早速2階の個室に案内されました。
f0051283_16254724.jpg

メチャ素晴らしいお部屋です。
f0051283_1626259.jpg

保津川が見えるお部屋はカテゴリーで言うと・・・・
リバービューのコーナーデラックスかな(爆)
f0051283_16262441.jpg

お膳に座ると左右にはこんな感じ
f0051283_16264237.jpg

調度品もメチャ豪華な感じです!!
f0051283_16272641.jpg

そして緊張を解き解すかの様に紫蘇茶が出て来ました。
「ホッ」としたなあ・・・・。
f0051283_16275265.jpg

では本日のコースの始まり♪♪始まり♪♪

先ずはサントリープレミアムモルツどす!!
f0051283_16281643.jpg

蓮根豆腐
擂り潰した蓮根と甘めの小豆を葛で固めたモチモチっとした食感です。
雲丹と湯葉を添えて柑橘系のポン酢と生姜で頂きます。
f0051283_16283869.jpg

お造り3種盛り(鱧・剣先いか・鯵)
f0051283_1628535.jpg

鱧は梅肉で頂きます。
少し炙って有りほんのり温かくて梅肉との相性は絶妙!!
京料理の真骨頂ですなあ(笑)
剣先いかは甘みが有って鯵は身が締まって抜群に旨い。
f0051283_1629759.jpg

鱧真薯と蓮餅の吸い物
冬瓜が何とも初夏らしいあしらいですね。
生姜の香りが立って爽やかなお味です!!
f0051283_16293567.jpg

子鮎焼き・鱧の骨せんべい・鰻の八幡巻き
f0051283_16295380.jpg

子鮎は手前に有る「たで酢」で頂きます。
腹わたの苦みが何とも言えない旨味なんですね。
普段食べる八幡巻きは何なの???
この八幡巻きは鰻の柔らかさが引き立つ美味さです。
黄色い細長いのが鱧煎餅
これは塩が振って有りお酒には最高のアテやなあ(爆)

ここまでにサントリープレミアムモルツが2本消化(笑)
で・・・・・
この辺りで冷酒をお願いしました!!
これがまたワンダフル(☆o☆)キラーン  これぞ京都の料亭ですなあ。
f0051283_16302227.jpg

中八寸
蛸旨煮・梅甘露煮・鯛笹寿司・3種串・煮凝り・なます等々。
f0051283_16304193.jpg

どれも素晴らしい手の入れようです。
素材を生かした最高のお料理!!
実はあんまり美味しそうやったので最初に蛸旨煮を1個パクッ!!

その後に写真を撮って無い事に気付きました。。。。_l ̄l○ ガクッ

器も素晴らしいでしょう!!
思わずパチリッ!!
f0051283_16305654.jpg

炊き合わせ
海老・揚げ茄子・小芋・湯葉・鯛の子・ほうれん草
f0051283_16311071.jpg

どれも火の入れ様が最高のタイミングなんでしょうね。
ほうれん草の食感は今まで食べた事の無い美味さでした。

キスの酒焼き
f0051283_16313575.jpg

キスの身に酒を振って軽く炙って有ります。
茗荷とジュンサイを柑橘系の甘酢で頂きます。
これも絶品 ^^v

銅の羽釜で炊いた炊き込みご飯は珍しい「鱧めし」です。
生姜の香りが立ってメチャ美味しい。
三つ葉の香りも楽しめますね。
f0051283_16315080.jpg

赤出汁
文句無しのお汁です!!
f0051283_1632199.jpg

漬物
黒く見えるのは干し椎茸の旨煮なんです。
これお土産に持って帰りたいほど美味しかったなあ。
f0051283_16322741.jpg

デザート
上が黒糖のわらび餅と巨峰の米粉ソース添え
下がグレープフルーツのムース
コース料理の締め括りに相応しい和と洋のデザートでした!!
f0051283_16324239.jpg

そして〆のほうじ茶
f0051283_16332970.jpg

可愛い箸置き
f0051283_16334670.jpg

爪楊枝には「たん熊」の文字が!!
f0051283_16335835.jpg

とにかく京料理を堪能しました。
素晴らしいお料理の数々は所要時間3時間の長丁場も大満足。
なんとビール3本と冷酒2合も飲んでしまいました(自爆)
今回のコース料理はお昼限定で8000円でした。

如何でしたか?
たまにはこんな贅沢も自分へのご褒美に是非どうぞ♪♪

サントリーグルメガイド公式ホームページ

熊彦 嵐山店
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町5-1
075-861-0004
11:30~15:00 15:00~21:00
木曜定休



ブログランキングに参加しています
皆さんのワンクリックが元気の源で~す!! ^^v
さて今日は何位かな(☆o☆)キラーン
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

by maki-ukb | 2009-07-01 12:00 | 日本料理・割烹 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/11429905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 美の川 at 2009-07-01 17:09 x
さすが老舗料亭。 料理もロケーションも素晴らしいですね。
冷酒がまたすごいおしゃれで。スカカパラ師匠にお似合いですね。
行ってみたいけど、想像するだけで緊張しそうです(笑)

Commented by maki-ukb at 2009-07-01 17:17
>美の川さん
あはは
私もかなり緊張モードでしたけど・・・・。
でも流石は老舗料亭。
京料理の素晴らしさに感動しました!!
今週と来週も有りますのでまた更新をお楽しみに(☆o☆)キラーン
Commented by ばるばれす子 at 2009-07-01 21:43 x
なんと繊細なお料理の数々と非日常空間!
現実逃避できそうですね(^^♪
嵐山、風流でいいですね~。
昼からビール飲んでゆ~っくりしたいです(*^_^*)

Commented by まさる at 2009-07-01 22:10 x
わしも招待してくれ~!
Commented by bluesboy at 2009-07-02 09:44 x
昨年、初秋に同企画にて
おじゃまいたしました~

すんばらしい味わいを思い出します・・・
Commented by はにわ at 2009-07-02 17:19 x
スカパラさん、素晴らしい企画ですねー。花背の美山荘などは行かれませんかね~。私も参加してみたいです!!京都に行きたいですー。
Commented by maki-ukb at 2009-07-03 14:23
>ばるばれす子さん
コメント有難うございます。
普段の生活からは懸け離れた世界でメチャ楽しかったです。
京都の魅力もまだまだ奥深いですね!!
今週と来週も予定しています。
リポートをお楽しみに(笑)
Commented by maki-ukb at 2009-07-03 14:24
>まさるさん
あはは
継続も力なり・・・・・その内にお誘いが有るかもね!!
Commented by maki-ukb at 2009-07-03 14:25
>bluesboyさん
あはは
もしかして同じお部屋だったかもね(笑)
Commented by maki-ukb at 2009-07-03 14:26
>はにわさん
美山荘は知らないです(>0<)
一度ネットで調べてみます。
情報有難うございました!!
Commented at 2009-07-06 03:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki-ukb at 2009-07-06 10:00
>鍵コメさん
あはは
私のイメージでは合いませんか(>o<)ガビーン

そうどすなあ。。。。
スカパラはラーメンしかおへんなあ。。。。
いつもラーメンたんと食べてはるし。。。。

って他人事の様に言ってます(笑)

<< ビーフカレー どい亭@天神橋筋 嵐山温泉 駅の足湯@嵐電 嵐山駅構内 >>