京料理 嵐山辨慶@京都   

2009年 07月 04日

サントリーグルメガイドから「京都の料亭・割烹特集」の企画で
お誘いが有って京都の料亭で素晴らしいランチを頂きます ^^v  
前回は「京料理 熊彦」で素晴らしいお料理を頂きました。

この企画で老舗料亭を数軒お伺いする予定なんですが今回は第2弾です。

渡月橋から少し上流で保津川下りの下船場の前に有ります!!
f0051283_13111794.jpg

趣のある立派な建物ですね!!
前に立つと期待に胸が大きく膨らみますなあ。
f0051283_1312032.jpg

今日は京料理のコースとプラスアルファのお楽しみ付きなんですよ♪♪



灯篭も風流で雰囲気やねえ(^^)
f0051283_13124496.jpg


石の階段を上がり玄関に入ると「おこしやす~ぅ」
名前を告げると笑顔のお出迎えですね。
f0051283_13132898.jpg

早速2階のお部屋に案内されました。
f0051283_1316325.jpg

今回はこじんまりした和室で窓からの眺めが良いですね。
f0051283_13162030.jpg

屋形船も涼しげですなあ。
f0051283_13163626.jpg

仲居さんが冷たいお茶とおしぼりを!!
f0051283_13165825.jpg


お膳にはこの日のお品書きが用意されていました。
これを見ているだけで期待倍増やね(笑)
f0051283_13171818.jpg

では本日のコースの始まり♪♪始まり♪♪

先ずはサントリープレミアムモルツで乾杯~!!
よう冷えてメチャ旨いなあ(☆o☆)キラーン
f0051283_1317444.jpg

八寸が目の前に!!
綺麗な和紙で覆われてます。
四つ葉のクローバーの絵にさり気なく一言が添えられてますね。

何か いいこと ありますように  女将
f0051283_13181457.jpg


ごり時雨煮・三度豆琥珀寄せ・鱧の子玉子福紗焼
新牛蒡穴子昆布巻・針絹さや榎木茸磯辺和え
f0051283_13183834.jpg

目にも美しい一品一品!!
ほおずきの中には三度豆琥珀寄せが入っています。
京料理の粋を感じるなあ・・・・勿論メチャ美味しいですよ!!

冷し先吸物
枝豆すり流し仕立
ちりめん鱧・ちらしとうもろこし
f0051283_1319142.jpg

これは絶品でした!!
冷たいポタージュスープの様な食感で・・・・
中に鱧・とうもろこしがタップリ
涼しげな一品ですなあ。

向附
旬の魚の盛り合せは鮪と間八
f0051283_13192798.jpg

冷し炊合
太鼓山科茄子そぼろがけ
丹波占地法連草・赤パプリカふり柚子
f0051283_13194455.jpg


キンキンに冷えたステンレスの器に美しく盛られています。
そぼろが美味しいなあ。
京生麩もモチッとした食感がエエ感じ!!
下味が付いたシメジ茸も冷たくて美味しいわ。

焼肴
鮎塩焼・あしらい
f0051283_1320714.jpg

たで酢で頂く鮎は淡白で美味しい。
あしらいは伽羅蕗の佃煮で白ご飯が欲しいなあ(笑)
ここでプレミアムモルツをもう1本追加 ^^v

器が綺麗だったので思わずパチリッ!!
f0051283_13202870.jpg

蒸物
鰻百合根饅頭・三つ葉・吉野あん
f0051283_13204362.jpg

これ絶品 (((((☆o☆)))))スーパーキラーン
天盛りの山葵がエエ仕事してます。
優しいお味の吉野あんが蕩ける旨さですね!!
お代わりしたかったなあ(爆)

油物
香魚赤じそ包み揚げ・南瓜・青唐
f0051283_132168.jpg

鮎の腹わたの苦味と赤じその香りが堪りませんなあ。
美味い!!

酢物
白胡瓜・蛸・茗荷・ちぎり梅・土佐酢
f0051283_13212347.jpg

茗荷の香りと優しい土佐酢が爽やかなお味を演出します!!
初夏らしい一品ですなあ。

留椀・御飯・香の物
f0051283_1321443.jpg

八丁味噌仕立の赤だしはなめ茸と若布が入ってます。
京漬物と御飯も少し食べると何故か落ち着きます(笑)

水物
季節の一品は本わらび餅でした!!
きな粉の香ばしい香りが美味しかったです。
f0051283_132247.jpg

と・・・・
ここでお料理はお仕舞いなんですが最初にも書きましたが
プラスアルファのお楽しみなんですが(笑)

仲居さんが浴衣を用意してくれました。
そうなんです。
こちらでは自慢の温泉も楽しむ事が出来るんですよね。
f0051283_1322371.jpg


こちらが大浴場なんですがスルーして更に奥へ!!
f0051283_1323679.jpg

細長い階段を上がって行くとそこには
f0051283_13232386.jpg

露天風呂を独り占め(*^m^*)ウシシッ
少しヌメリの有るお湯はお肌ツルツルでエエ塩梅ですわ!!
f0051283_13234985.jpg

効能は!!(画像をクリックすると拡大表示します)
f0051283_1324453.jpg

お部屋に戻ってしばしお昼寝タイム(爆)
11時30分に到着して15時までゆっくりさせて頂きました。

今回のコースは懐石料理(野の宮)8085円です。
京都の初夏の昼下がり・・・・
ゆっくりとした時間をとても楽しく過ごせました。

サントリーグルメガイド公式ホームページ

嵐山辨慶
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町34
075-872-3355
11:30~15:00 17:00~21:30
無休



ブログランキングに参加しています
皆さんのワンクリックが元気の源で~す!! ^^v
さて今日は何位かな(☆o☆)キラーン
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

by maki-ukb | 2009-07-04 11:30 | 日本料理・割烹 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/11457035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばるばれす子 at 2009-07-05 17:10 x
先日の熊彦さんもステキでしたが、
こちらもお料理やはり素晴らしい~(*^_^*)
家庭ではできないきめ細かさと食材の多さ、
そして季節の涼しげ感がとっても趣深いですよね。

そしてプラスアルファのお楽しみっていうのがいいですよね!
こんなお店で浴衣まで・・・なんだかお忍びっぽくてドキドキ☆
Commented at 2009-07-06 03:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki-ukb at 2009-07-06 09:50
>ばるばれす子さん
いつもコメント有難うございます。
今回も京料理の奥深さを実感しましたね!!

>お忍びぽくてドキドキ☆

ああは
現実は程遠いかなあ(>0<)ガビーン
Commented by maki-ukb at 2009-07-06 09:51
>鍵コメさん
こんにちは!!
この日も予約のお客さんが沢山来てました。
人気の料理旅館なんですね。
お風呂も楽しめてメチャ良いですよ!!
是非一度(笑)

<< 姫路えきそば まねき食品@阪神百貨店 朝定食 とろろごはん 大阪屋@... >>