本格手打ち蕎麦 史跡 千本本陣@たつの市

佐用から姫路方面に南下しながら偶然見つけた「田舎料理と手打ち蕎麦」の看板(笑)
ここは鳥取へ抜ける因幡街道の宿場町千本宿です!!
全国いたる所にに有る本陣とは参勤交代の時に大名が泊まるための宿なんですよね。
f0051283_1214031.jpg

中に入ると広い土間(@0@)うわ~
f0051283_122299.jpg

今では珍しいこんなんも有りましたよ ^^v



石炭ストーブ
小学校ではこのストーブやったなあ ← 年齢バレバレ(笑)
f0051283_1221730.jpg

お座敷に通されるとコタツが♪♪
f0051283_125625.jpg

立派なお屋敷は文化庁の登録有形文化財との事です(@0@)すげ~
f0051283_1252075.jpg

色んな古美術品が所狭しと並んでいます!!
f0051283_1253862.jpg

こんなとこにも(笑)
f0051283_1255231.jpg


コタツに入ってこの雰囲気に圧倒されているとお茶が出て来ました(爆)
f0051283_1261216.jpg


おろし蕎麦をお願いすると辛味大根と鰹節が出て来ました!!
f0051283_1265325.jpg

で・・・・
地元のお酒をよばれつつ蕎麦を待つ図
備前焼の酒器が宜しいなあ ^^v
f0051283_1263014.jpg


続けて蕎麦汁と薬味が!!
鮫皮の山葵おろしが雰囲気ですね(笑)
f0051283_127722.jpg

おろし蕎麦 1100円
f0051283_1271958.jpg

艶々の蕎麦が冷たいお皿で出て来ましたよ!!
これがメチャ美味い(☆o☆)キラーン
店主さんが今日の蕎麦粉は最高と言われる筑波産の蕎麦粉やけど
ざる蕎麦用の細麺ではなく汁蕎麦用の太麺しかなく申し訳無いとの事
でも・・・・
これが太麺なら細麺ってどんだけ細いんかなあ???

広い敷地のお庭にはこんな風景が広がっていました。
f0051283_1273723.jpg

偶然見つけた美味しい蕎麦に大満足のご馳走様でした!!
ここはまた来てみたいお店ですね(^皿^)ウシシッ

田舎料理と手打ちそばの店 史跡 千本本陣
兵庫県たつの市新宮町千本1824
0791-75-5700
10:00~17:00
火曜・水曜定休


ブログランキングに参加しています
皆さんのワンクリックが元気の源で~す!! ^^v
さて今日は何位かな(☆o☆)キラーン
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

by maki-ukb | 2010-01-09 14:00 | 蕎麦(兵庫) | Comments(2)  

Commented by とーい at 2010-01-11 13:18 x
こちらのご主人、高齢ながら絶品の蕎麦を打ちますよね!

あぁ、画像を見てると、また食べたくなりましたよ(笑)


もうひとつのお勧めは、宍粟市山崎町「蕎麦十九 夢玄」(そばとうく むげん)※要予約 なんですよ(*^m^*)ウシシッ
Commented by maki-ukb at 2010-01-11 18:01
>とーいさん
流石はこの地区しっかり押さえてなすなあ(笑)
私はノーマークでしたが素晴らしいお店でした。
再訪は確実ですね ^^v

夢玄・・・・良さげですなあ!!

<< 台湾家庭料理 ぎょうざ苑@姫路 ホルモン焼きうどん 一力@兵庫佐用 >>