松茸そば 芦池更科@心斎橋

昭和25年創業
心斎橋筋から少し東に有るこちら!!
f0051283_18571664.jpg

店内も昭和モード満開でメチャ趣が有ります ^^v
f0051283_18573371.jpg

現役引退してるレジスターやけどスゴイよね(笑)
当時はメチャ高かったやろなあ(^皿^)ウシシッ



壁のメニューもシブいなあ!!
f0051283_18574515.jpg

季節メニューを見つけたんでこれにしよ(笑)
f0051283_1858534.jpg

めし(中)180円  ※呪文はシマ1丁!!
古漬けの漬物は最初に2皿出て来ますが更にお代わり無料のサービス中(爆)
f0051283_18582799.jpg

だし巻き(小)150円
f0051283_18584035.jpg

松茸そば 800円
f0051283_18585324.jpg

これは美味い・・・・メチャ旨い・・・・堪らんなあ!!
酢橘を搾ると土瓶蒸しに蕎麦を入れた感じやね(笑)
これはマジで美味かった&大満足のご馳走様でした ^^v

※呪文の解説
シマは江戸時代に遡りますが大阪の中之島や堂島は天下の台所で商いが盛んでした!!
その中之島・堂島に米問屋が多く「シマ」はお米を意味するんですよね
大衆食堂等で今でも「シマアカ1丁」って注文してるのは「めし+赤だし」の隠語です
他にも「牡蠣をヒロシマ」とか「玉子入り赤だしをギョクアカ」とか言いますよ

大阪市中央区南船場3-3-22
06-6251-1763
平日 08:00~20:00
土曜 08:00~19:30
日祝定休


ブログランキングに参加しています
皆さんのワンクリックが元気の源で~す!! ^^v
最近みんなのクリックが増えて来たぞ(☆o☆)キラーン
今後とも応援を宜しくお願いします m(_"_)m
↓↓↓ クリック ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

by maki-ukb | 2016-10-01 13:00 | 蕎麦(大阪) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/26181234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 焼そば 成駒家本店@駒川商店街 最近の某社員食堂(笑) >>