大衆演劇 劇団都@十三遊楽座

朝うどんを食べるんに車で迎えに来てくれたこの方!!
十三へ大衆演劇を観に行く約束をしてたけど適当な言い訳でキャンセルしない様に自宅までお迎え(笑)

舞踊とお芝居が始まりますよ!!
連休最終日やけど場内は始まる前から大入りの大盛況 ^^v

都京弥座長
f0051283_17242558.jpg

都京弥座長と藤乃かな座長
f0051283_17244069.jpg

本物のご夫婦で劇団員を引っ張って頑張ってはります(^皿^)ウシシッ



f0051283_17254235.jpg

演題:喜劇 一姫二太郎三かぼちゃ

舞台は田舎の農家
この家には男3人女3人の計6人の子供がいる
6人兄弟の三女の留代は1人家に残り農業継ぎ母親の面倒を見ながらの二人暮らし
他の兄弟は都会に出て大学に進学し実業家になったり一流企業に就職したり良家に嫁いだりして順風満帆な人生を送ってる様子
なので滅多に母親の所へ帰って来る事は無かった
ある日の事、母親の還暦を祝うために兄弟が久しぶりに集まる
f0051283_17251737.jpg

しかしそんな中で粗野な振る舞いをする留代の事を兄弟達は皆嫌って使用人の様に扱い馬鹿にして除け者にする
そんな兄弟に留代も食ってかかり久々に顔を合わせたのに喧嘩が絶えない
f0051283_17261094.jpg

お土産の高価なカステラすら分けてもらえない留代は部屋の隅で悲しそうな表情
そして遂に怒った留代は弟のカステラを踏んずけてしまう
f0051283_17263259.jpg

みんなが奥の部屋に行くと母親がこっそりと自分に貰ったカステラを持って戻って来て留代に大好きだっただろうと差し出す
カステラは食べたかったら自分で買うけど兄弟で並んで皆で食べたかったと母親に泣きながら訴える
そんな留代に泣きながらゴメンよゴメンよと謝る母親

そんな時に雄一郎のところへ客が訪ねて来た
会社経営者の長男へ借金の取り立てで現金500万円を明日までに返済しないと命の保証は出来ないと
長男は最初から実家に借金の申し込みをする目的で母親を訪ねて来ていた
それを隣の部屋で立ち聞きしていた留代は長男に500万円貸してやるよと言い出す
f0051283_1727546.jpg

母親と一緒にこつこつ貯めたお金と畑を少し売った金が有るからそれで借金を返せと
ただ条件が有って母親にはお金を貸す事を内緒にしてくれと言う
何故なら皆に自慢の子がそんな事になっていたと知ったらとても悲しむからと

早速お金を下ろしに行くため通帳と印鑑を奥の部屋に取りに行くととんでも無い事が発覚する
その貯金は他の兄弟たちに貸すために母親が少しづつ引き出していて残金ゼロになっていた
留代は狂った様に怒り兄弟たちを目の前に罵倒すると自分も悪かったと留代に頭を下げて謝る母親

放心状態になった留代も冷静に戻り長男が必要な500万円を作るのにビニールハウスを売って現金を作ろうと母親に提案する
母親が快諾すると長男は母親と留代に申し訳無いと深々と頭を下げて謝ると他の兄弟みんな留代に頭を下げて謝り始める
f0051283_17275329.jpg

留代はゴルフに5回行くのを3回にしてその分で母親の顔を見に来て欲しいと
海外旅行に3回行くのを2回にしてその分で母親の顔を見に来て欲しいと
とにかく兄弟皆で母親の元気な顔を見に来て欲しいと訴えると兄弟は留代に頭を下げながら約束する

留代は時間が無いから早速ビニールハウスの現金化の手続きに行って来ると花道を歩き出すと
兄弟皆これから母親を大事にするよと思いをひとつに留代を見送りながら・・・・完
これにて一巻のお仕舞い!!

※※ 配役 ※※

西田家 母  ひさ江   山口 秋(好子)※かな座長の実母 
西田家 長男 雄一郎   都京弥
西田家 次男 明男    城麗斗
西田家 長女 安子    光乃みな
西田家 三男 浩     京乃健次郎

西田家 三女 留代    藤乃かな 

金融業 社長       大阪十三遊楽座会長 ※特別ゲスト
金融業          星乃ななみ 
金融業          京乃廉
 
近所の娘         華乃せりな
近所の娘         京乃そら

第三部の舞踊はこの方がご贔屓の星乃ななみ嬢
f0051283_17282275.jpg

でもこの時は隣席で星乃ななみ嬢の夢を見ながら居眠り中(笑)
f0051283_17284324.jpg

大衆演劇にはハマってませんがワタクシの日記として更新しておきます(^皿^)ウシシッ
お疲れ様でした

これにて一巻の終わりで御座いまする(☆o☆)キラーン


ブログランキングに参加しています
皆さんのワンクリックが元気の源で~す!! ^^v
最近みんなのクリックが増えて来たぞ(☆o☆)キラーン
今後とも応援を宜しくお願いします m(_"_)m
↓↓↓ クリック ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

by maki-ukb | 2017-05-08 12:20 | こぼれ話 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/27790308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by めんじい at 2017-05-09 09:17 x
力作ですー、パチパチパチ。

大衆演劇ライターになれます、食ってはいけませんけど。

同行ありがとうございました、今後とも月一回の同伴で

よろしくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by maki-ukb at 2017-05-16 17:38
>めんじい
お褒めを頂き有難うございます
6月と7月は考えておきます(笑)
宜しくです ^^v

<< カドヤ食堂監修 西梅田らんぷ@福島 釜揚うどん 一紀@西成 >>