超老舗旅館 加賀屋@能登和倉温泉   

2017年 05月 14日

国内旅館の人気ランキング1位
和倉温泉の加賀屋に行って来ました(☆o☆)キラーン
f0051283_146845.jpg

お部屋のカテゴリーは5段階の3番目
能登渚亭で超素敵な時間を過ごして来ました ^^v
f0051283_1462393.jpg

広い客室は専任の仲居さんがお世話をしてくれます
このお部屋に応接間と寝室にバス・トイレが付いて快適な空間です!!
長年培った加賀屋の味を思い存分愉しんで来ました(^皿^)ウシシッ



客室に通されたら最初はお抹茶と加賀屋特製のお菓子!!
f0051283_1471078.jpg

ゆっくり露天風呂に入って戻れば晩ごはんのスタートです(笑)

食前
金澤柚子蜂蜜
f0051283_1473521.jpg

先付
蛍烏賊と鰆炙りの酢味噌掛け
f0051283_1475120.jpg

前菜
干し口子・烏賊海女漬け・よもぎ胡麻豆腐・梅貝旨煮・河豚真子手毬寿司
錦玉子・牛肉牛蒡巻き・鱒木の芽味噌焼き・子持ち白魚新引き揚げ
f0051283_148527.jpg

干し口子は塩漬けしたナマコの卵巣を干した能登の高級珍味
烏賊海女漬けは烏賊の塩辛に練り雲丹を合わせて有り口当たりが柔らかいです
梅貝は白バイとか越中バイと呼ばれて地元では梅貝と呼ばれています
河豚真子手毬寿司は燻製にした河豚の身と河豚真子の麹漬けを混ぜたシャリの寿司です

吸物
蛤真丈
f0051283_1482561.jpg

旬の蛤の真丈で蛤の出汁と鰹出汁を合わせた清まし汁仕立てです

造り
本日のお勧め盛り合わせ
f0051283_149682.jpg

左:雲丹・鮪とろ・真鯛
右:間八・剣先烏賊・甘海老

煮物
合鴨治部煮
f0051283_1492186.jpg

石川県の代表的な郷土料理です
加賀麩(すだれ麩)や季節野菜をとろみを付けて煮込み山葵で頂きます

台物
能登いしる鍋
f0051283_1494072.jpg

いしる(魚醤)とはイワシやイカと塩で作る発酵調味料です

焼物
黒毛和牛朴葉焼き
f0051283_1495276.jpg

蒸物
空也蒸しフカヒレあん
f0051283_141079.jpg

御飯・留椀・漬物
f0051283_14102178.jpg

石川県産コシヒカリと青さかす汁に漬物盛り合わせです

デザート
能登ミルクムース・能登大納言金箔添え・うぐいす羊羹
f0051283_14103788.jpg

平成二十九年 春
和倉温泉 加賀屋 総料理長 宇小 藤雄

食事の後は館内に有るBarしぐれ
f0051283_14105730.jpg

ブレミアムモルツ
f0051283_14111392.jpg

チーズ盛り合わせ
f0051283_14112992.jpg

数種類のチーズ
f0051283_14114498.jpg

ドライフルーツも美味いねえ ^^v
マンゴ・無花果・枝付きレーズン
f0051283_1412375.jpg

そして寝室は高級羽毛布団で横になると速攻で夢心地に陥りましたよ(爆)

おはようございます
仲居さんが煎茶と小梅を出してくれました
こんなさり気ないサービスが心憎いですね (/▽*\)イヤーン
f0051283_1412207.jpg

そうこうしている間に朝ごはんの用意が出来ました ^^v
f0051283_14123556.jpg

辛子明太子・青菜と薄揚げの煮物・海苔佃煮
もずく酢・漬物盛合せ・特製サラダ
f0051283_14125092.jpg

湯豆腐小鍋
f0051283_1413619.jpg

干物(カワハギ・ハタハタ)
f0051283_14132013.jpg

炊き合わせ(がんもどき)
f0051283_14143013.jpg

味付海苔・ちりめん山椒
f0051283_14144512.jpg

他にも温泉玉子やデザートはオレンジゼリーと拘りのヨーグルトも!!
炊き立てのご飯や熱々の味噌汁も美味しかったなあ(笑)
旅館で食べる朝ごはんって何でこんなに美味しいんかなあ(☆o☆)キラーン

国内旅館の人気ランキング1位の加賀屋
館内設備・自慢料理・完璧なサービスとどれを取っても文句無しやね
ほんま究極の素晴らしい時間を過ごせました
まさに流石と言う言葉が似合う日本一の老舗旅館でした

ちなみに宿泊料金は1泊2食付きで35000円ですよん!!
でもタネ証しをすると・・・・
実はこれで泊まって来たんですよね(笑)
また頑張って色々チャレンジしたいと思います (/▽*\)イヤーン

和倉温泉 加賀屋 客室カテゴリー

1.浜離宮
2.雪月花
3.能登渚亭
4.能登客殿
5.能登本陣


ブログランキングに参加しています
皆さんのワンクリックが元気の源で~す!! ^^v
最近みんなのクリックが増えて来たぞ(☆o☆)キラーン
今後とも応援を宜しくお願いします m(_"_)m
↓↓↓ クリック ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

by maki-ukb | 2017-05-14 16:00 | 日本料理・割烹 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/27813758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 茶房 福助@石川県輪島 越前そば 森六@福井県越前 >>