4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座

最近何故か大衆演劇にハマり倒しの飲み仲間のめんじい(笑)
今回は近鉄の大和高田駅に拉致されました(汗)今日でもう4回目やねんけど・・・・
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_2383324.jpg

1回目 演題:丸山哀歌@西成梅南座
2回目 演題:田原坂@梅田呉服座
3回目 演題:一姫二太郎三かぼちゃ@十三遊楽座

昔風な昭和モードの似顔絵がメチャ素敵やね!!
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_2384986.jpg

そして本日のお芝居は・・・・



演題:般若花
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_9451279.jpg

伊勢屋の若旦那清三郎は芸姑小春に入れ上げてこのままではお店の身代も傾いてしまうと諫める番頭雪松だが清三郎は聞く耳を持たない
実家が大店の女房おみよもやって来て諫めるも清三郎はこの機会におみよと離縁すると言い放つ始末
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_2391868.jpg

そこに大店大和屋の主がやって来て清三郎に昔は生活が荒れ放題で借金を頼みに来た時に大金を貸してやったのを忘れたのかと
生活が順調に戻ったら娘と夫婦になって子供にも恵まれ順風満帆な生活が出来るのは誰のお陰かと問い詰める

聞く耳を持たない清三郎は大和屋の主に世話になったが借りた金は全額返してる
早く女房おみよと子供を連れて帰ってくれと言い放つ

大和屋の主は天に向かって唾を吐くと必ず自分に戻ってくるぞと清三郎に吐き捨てて女房おみよを連れて帰って行った
その場に残った番頭雪松にもう直ぐここに芸子小春が来るので清三郎に代わって口説く様に嘆願してその場を去って行った
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_23101164.jpg

そこにやって来た芸子小春に番頭雪松は口説くどころか伊勢屋の若旦那と別れて欲しいと訴える
芸子小春は自分の過去を話しながら伊勢屋の若旦那とは夫婦になれないと話し出し肩に彫った般若の刺青を雪松に見せる
その話を聞いた番頭雪松も両親は死別し唯一の姉も行方知らずの天涯孤独で伊勢屋に大そう世話になっている事を芸子小春に話す
2人はお互いの過去を知り合い心が通じ合うもそこに般若党の首領と若い衆が現れ2人は引き裂かれてしまう
実は芸子小春は般若党と言う大店から金を巻き上げる悪集団の差し金で有った

場面は変わって1年後の或る日・・・・
お茶屋の前で破れたゴザを引いて「右や左の旦那様・・・・」と無様な姿を晒してる物貰いの盲目男が1人
そこに偶然そのお茶屋に宴の打ち合わせで大和屋の主とおみよが通りかかりおみよが小銭をめぐんでその男と顔を合わせると若旦那清三郎の変わり果てた姿
大和屋の主は知らないフリをしておみよをその場に残してお茶屋に入って行った

盲目の清三郎とおみよ
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_23104876.jpg

清三郎は自分がした事を謝っても謝り切れないと号泣しながら芸姑小春に騙されて伊勢屋は放火され焼失し財産も全て般若党の悪集団に強奪されたと打ち明ける
そこに戻って来た大和屋の主は盲目の物貰いに頼み事の伝言を託す
それはもしこの近所で清三郎と言う人に合えば困った時は遠慮無く大和屋の主を訪ねて来いと
そして夫婦の仲を戻す事も子供に合わせる事も約束する!!
但し猛省をそくし真面目になる事を約束するならと
大和屋の主とおみよがその場から帰って行く後ろ姿に号泣しながら深々と一礼する清三郎で有った

そこに偶然だが芸姑小春が助けを求めて清三郎の前に飛び込んで来た
盲目の清三郎はその声を聞いて芸姑小春で有る事に驚きまた小春も驚きのままその場に座り込んでしまう
そこに小春を追いかけて来た般若党に若い衆に見つかり2人とも拉致されて般若党の隠れ家に連れ去られてしまう

場面は変わって般若党の隠れ家の洞窟
洞窟上部の柱には拷問を受けた小春と清三郎が縄で縛られている
そして首領は洞窟中央の仏間で般若心経を唱えていると若い衆が慌てて飛び込んで来た
首領がその慌て振りに訳を聞くと大そう腕の立つ男が首領に会いたいと訪ねて来たと伝える
そこに若い衆の首に刀を当ててその男がなだれ込んで来た
首領はその男に何が目的かと聞くと小春と清三郎を開放し2000両の金子を貸して欲しいと言う
貸せない事は無いがそれなりの担保が有るのかと問うと男は頬被りを解き2人が見つめ合うとその男はかつて伊勢屋の番頭雪松だった
すると首領は若い衆に雪松を切り捨てる様に指示するも全員切られて首領1人最後に残ってしまう
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_23115240.jpg

首領ももはや此れまでと開き直り雪松に早く自分を切れと吐き捨てる
雪松は首領に死ぬ前にひとつ聞きたいことが有ると話し出した
仏間に有る3つの位牌の内の1つが白木の位牌で戒名が無い事に疑問を抱き首領に問い詰めた
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_23125881.jpg

首領は自分の生い立ちを少しづつ話し始める
子供の頃は両親と弟の4人暮らしで貧乏なりに平穏で楽しい生活をしていたが父親が保証人になり大きな借金を残して他界してしまった
その後は母親と弟との3人暮らしで頑張って来たが母親が病気になり死別してしまう
最後は弟と2人で生きて行く事を誓うも街中の大火で弟と生き別れてしまい21年になるとも
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_23132959.jpg

それを聞くと雪松は更に首領に問い詰める
21年も過ぎたら顔形も分からないのに弟を確認する何か目印になるものは有るのかと
首領は頷きながら話を続けて行った
姉と弟を証明する物はお互いが大事に持っている筈の御守りが有ると

雪松は懐から御守りを出して首領に見せると21年もの間お互いに探していた姉と弟の再会
その瞬間に雪松は洞窟の灯りを全て消して暗闇の中で一言絶叫する「ね~え~さ~ん~っ」
2人は真っ暗な洞窟の中でお互いを確認しながら号泣している時に首領は雪松に「今まで苦しめてごめんなさい」って叫びながら短刀で自害してしまう
雪松は状況を察して暗闇の中を手探りで姉を抱きしめやっと会えたのにと嗚咽と共に号泣してしまう
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_2313561.jpg

これにて一巻のお仕舞い  ※一部画像が不鮮明ですがご了承願います

※配役※
伊勢屋の番頭雪松:光乃みな
伊勢屋の若旦那清三郎:城麗斗
伊勢屋の女房おみよ:華乃せりな
芸姑小春:星乃ななみ 
大和屋の主:都京弥
般若党の首領:藤乃かな
般若党の若い衆:京乃廉
般若党の若い衆:京乃そら
お茶屋の娘:京乃健次郎

本日のサービスショット 
愛しのななみんと年齢差を気にしない某Mじい (/▽*\)イヤーン
4回目の大衆演劇 劇団都@大和高田弁天座_f0051283_9304315.jpg

今回はモザイクで許しとこかな!!
来月も桃谷の小屋に拉致られる予定です 乂・д・)ムリ

※スカさんへのフォローはお気軽に!!
Instagram / Facebook / Twitter



ブログランキングに参加しています
皆さんのワンクリックが元気の源で~す!! ^^v
最近みんなのクリックが増えて来たぞ(☆o☆)キラーン
今後とも応援を宜しくお願いします m(_"_)m
↓↓↓ クリック ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
by maki-ukb | 2017-06-27 12:00 | こぼれ話 | Comments(2)
Commented by めんじい at 2017-06-30 09:49 x
モザイク薄っ、バレバレですやん。
超力作に仕上がってますね、感謝感激~。
7月も特選狂言観に行きませう、ありがとうございましたー。
Commented by maki-ukb at 2017-07-09 16:44
>めんじい
次回は桃谷かあ・・・・(笑)


東京スカパラダイスオーケストラの大ファンで勝手にHNをスカパラ@神戸と名乗ってます!!関西圏を中心に色々と食べ歩いて集めた情報をコッソリお教えしますね。でもたまには全国行脚も。ご期待下さい!!


by maki-ukb

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

うわー、これは本当に美味..
by adaap11 at 11:19
鳥そぼろの陣地を広げて欲..
by さやか姫 at 12:47
>さやか姫さん チェー..
by maki-ukb at 18:06
>さやか姫さん 肉質よ..
by maki-ukb at 18:05
>さやか姫さん 神戸の..
by maki-ukb at 18:03
>さやか姫さん ここは..
by maki-ukb at 18:02
>さやか姫さん コメン..
by maki-ukb at 18:01
私の家の近所にもあります..
by さやか姫 at 11:53
バラカルビセット(200..
by さやか姫 at 10:00
ご飯が見えないぐらいカツ..
by さやか姫 at 18:57
田舎のお蕎麦ッて美味しい..
by さやか姫 at 15:26
国産豚のトンカツ、めちゃ..
by さやか姫 at 22:00
>ほうたろうさん コメ..
by maki-ukb at 22:37
いつも楽しく見させていた..
by ほうたろう at 07:35
>ひびきさん あけまし..
by maki-ukb at 13:35
師匠。 新年あけまして..
by ひびき at 14:25
>立呑みダンディーさん ..
by maki-ukb at 19:18
初めてコメントします。 ..
by 立呑みダンディー at 15:15
>ほうたろうさん こん..
by maki-ukb at 15:06
最近、ずいぶんお元気そう..
by ほうたろう at 17:23

検索

カテゴリ

全体
ラーメン(大阪市北部)
ラーメン(大阪市南部)
ラーメン(大阪府下)
ラーメン(阪神間)
ラーメン(神戸市)
ラーメン(兵庫県下)
ラーメン(近畿圏)
ラーメン(その他)
蕎麦(大阪)
蕎麦(兵庫)
蕎麦(その他)
うどん
沖縄そば・八重山そば
きしめん・素麺・その他麺
路麺・駅麺(大阪)
路麺・駅麺(兵庫)
路麺・駅麺(その他)
朝食(大阪)
朝食(兵庫)
朝食(その他・ホテル・旅館)
昼定食(大阪)
昼定食(兵庫)
昼定食(その他・チェーン店)
大衆食堂(大阪)
大衆食堂(兵庫)
大衆食堂(その他)
洋食屋(大阪)
洋食屋(兵庫)
洋食屋(その他)
ステーキ
寿司
天ぷら・天丼
おにぎり・おむすび
丼物・和風ご飯系
炒飯・中華風ご飯系
カレー・洋風ライス系
お好み焼き・焼きそば
たこ焼き・明石焼き
パスタ・ピザ・グラタン
餃子・焼売・豚まん
日本料理・割烹
中華・台湾料理(大阪)
中華・台湾料理(兵庫)
中華・台湾料理(その他)
ご当地グルメ・郷土料理
外国料理・その他
駅弁・パラソル弁当
焼き鳥・串カツ・串焼き
焼肉・ホルモン・韓国料理
ビアホール・ファミレス
居酒屋(大阪)
居酒屋(兵庫)
居酒屋(その他)
立ち飲み屋
居酒屋かどや@灘区(廃業)
BAR・洋酒・カクテル
ここだけの味 (☆o☆)
その他B級グルメ
スイーツ・喫茶(大阪)
スイーツ・喫茶(兵庫)
スイーツ・喫茶(その他)
和風甘味処(大阪)
和風甘味処(兵庫)
和風甘味処(その他)
パン・ベーカリー
いえめし・マイクッキング
こぼれ話
管理人用
未分類

タグ

(597)
(589)
(397)
(359)
(334)
(306)
(303)
(243)
(238)
(231)
(229)
(214)
(193)
(190)
(187)
(164)
(159)
(144)
(141)
(123)
(122)
(110)
(110)
(102)
(99)
(97)
(82)
(79)
(74)
(68)
(63)
(54)
(37)
(29)
(27)
(23)
(23)
(21)
(16)
(15)
(12)
(11)
(1)

スカパラワールドの仲間

※ラーメンな方々のリンク
関西ラ-メンめぐり!
PAPUAのぶらり関西発見伝
鴨ラ~日記(全国版)
鴨ラ~日記(兵庫版)
兵庫のラーメン屋さん
ビーマ亭(全国編)
麺ばっかり食べ歩記
K山氏の外食日記
秀太のラーメン放浪記
ハシダ・メン プチ日記
素人関西ラーメン紀行
阿呆の三杯汁
禿波平さんの麺面日記
ラーメソゾンビの麺日記
ラーメン・ツケメン・イロンナメン
t_cognac's weblog
腹ペコリン -第2章-
麺食いのための「らぁめん is No.1!」
関西ぶらりラーメン食べ走り
食い散らかしの恥 書き捨て。
和歌山の中華そば&和歌山ラーメン

※グルメな方々のリンク
YO-NのB級グルメ修行中!
どこ行こ?なに食べよ?
愛よりSweets!!
きまぐれオンナのきままな生活
道楽もんのこころだぁ~
はんつ遠藤のオフィシャルブログ
まろんと炒飯Ⅱ
ろーかるふーど万歳!
胃袋は宇宙だ☆
あしたも飲むねん@うまいねん大阪
Mのランチ
旨いもん三昧やん!!
関西女のプチ日記
大阪のまさちゃん♪
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き
JAIL☆JYURI 美味しいお店探し旅
浪速OLくいだおれ日記
全国行脚!一人飯紀行~GUTSの日記fromおおさか
讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿Ⅱ
Kawachiの安旨グルメ
大阪ランチ グルメし隊
大阪ランチ突撃隊
炎の浪花男・直球一本勝負!
浪花のジェイの食べ歩き日記
ゆりりんこ。の徒然日記 Ⅱ
ただ1日を・・・・
finのBABstyle 旨グルメ
プ-さんの満腹日記
これうまいわ!大阪グルメ~でもダイエット(T_T)
くいだおれ万歳!
うなぎんの味言葉、香り言葉
フナエモン立呑温泉Blog
美味しいねん♪
●○YASUSHI ~Diary~○●
FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー
ミシュランごっこ。
めしとふろ
麺の細道
胃、食、充実♪
ニキニキ日記
only 3days diary
神戸でおいしい生活
鳥頭Blog
MSHIBATAの徒然に
Wakkyの毎日
神戸食べ歩記
おがちゃん便り
ワンランク上の私
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
そんな神戸で。
一味庵風流記 ~播磨のかなたに~
おいしいもの食べ隊
神戸っ子☆ブログ!
旨い!美味い!上手い! Uぅー!!
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
美味いもんグルメ日記
神戸でこっそり
明石からどこまでday
日・祝営業! お得なランチ
くらくらな日々Z 大阪

※仲良しな方々のリンク
東京グルメ 居酒屋訪問記
ふわふわ☆ちっぷ通信
咲楽(さくら)通信
まったりコアラbのつぶやき
関西発!もっと横浜FC-BLOG-

関西ラーメン掲示板












大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド

大阪でマッコリが飲める 居酒屋特集



※お問合せやご意見は
ココからメールを送信下さい

お待ちしています m(_"_)m



最新のトラックバック

ファン