9回目の大衆演劇 劇団都@十三木川劇場   

2017年 10月 31日

お芝居を観に行こって執拗く誘って来る居酒屋店主めんじい!!
月一で付き合って来たけど今月は何故か2回目(汗)

十三木川劇場って聞くと団塊の世代のオヤジたちはニヤッとしてしまうかな(笑)
そうです!!数年前までは十三ミュー●ックと言う紳士の娯楽の殿堂やったんです ^^v
そこを改装して現在は大衆演劇の常設小屋として頑張ってはります!!
f0051283_1725618.jpg

1回目 演題:丸山哀歌@西成梅南座
2回目 演題:田原坂@梅田呉服座
3回目 演題:一姫二太郎三かぼちゃ@十三遊楽座
4回目 演題:般若花@大和高田弁天座
5回目 演題:涙の戻り橋@桃谷明生座
6回目 演題:妻恋しぐれ@高松仏生山
7回目 演題:人情惚の字傘@奈良榛原やまと座
8回目 演題:花かんざし@十三木川劇場

めんじい愛しのななみんと京弥座長の舞
f0051283_17272379.jpg

そして本日のお芝居は・・・・



演題:博多の鉄と万作

幕が上がると博多駅構内のベンチの場面
通りすがりの女が座っているとお尻を押さえながら便所の場所を聞いて来る学生
女は便所の場所を教えると学生は少しの間だけ鞄を預かって欲しいと女に預けて便所に急ぐ
1人になった女は鞄の中を覗き財布の現金を見ると急いでその場を去って行く
f0051283_17283978.jpg

そこにスナックのママと客の社長が現れる
社長はママに今日の最終列車で北海道で働ける人夫を1人探して欲しいと依頼する
ママは直ぐには見つからないかもしれないけど・・・・
思い当たる人が居るから確認すると答えて2人はその場を去って行く
f0051283_17285392.jpg

そこに便所から戻って来た学生が鞄を預けた女が居ないと慌てふためく
財布や切符が入っているので困り果てていると偶然にも鉄が通りかかった
学生は鉄に事情を説明するとそれは置き引きと言う泥棒だと説明した
全財産と切符を無くした学生は鉄に助けて欲しいと訴える
自分は青森出身の東大生で地質学の勉強をしている
今回は佐賀県の吉野ヶ里遺跡へ研究調査に行く途中に博多駅で置き引き被害に遭った
博多には身寄りも知人も居ないので助けて欲しい嘆願する
男気の有る鉄はしばらく学生の面倒を見てやると自宅へ連れて帰る
f0051283_1729757.jpg

場面は変わって鉄の実家
弟の万作は小児麻痺で体の自由が効かない
万作は何日も帰って来ずに何処に行ってたと怒りながら鉄を迎える
鉄は置き引きに遭った学生を万作に紹介ししばらく面倒を見ると伝える
そして学生に近所の風呂屋に行って来いと言い
風呂代は鉄の知り合いと言えばツケで入れるからと送り出した
f0051283_17302129.jpg

そこに鉄を訪ねてスナックのママがやって来た
鉄に頼みが有ると言い事情を説明しだす
店の客で北海道の社長が居るが今夜の最終列車で北海道に行ける人夫を1人探して欲しいと
鉄はいきなり今夜までに人夫を探すのは困難と話しながらふと学生の事を思い出した
この学生を紹介すれば何某かの金にもなるのでママに良い人間が1人居るから安心しろと話した
するとママは直ぐに社長を連れて鉄の元にやって来た
f0051283_17313180.jpg

鉄は社長に青森出身の18歳の学生でガタイも良いので役に立つと話す
社長は感謝して手数料の30000円を鉄に渡そうとするともう一声と拒む
では40000円・・・・では50000円と言う事で2人は手を打った
鉄はさっき助けた学生を人身御供として50000円で叩き売ってしまう
そして鉄は社長にタコ部屋労働と言うと学生が嫌がって行かない
だから北海道で家庭教師をする様に話を合わせて欲しいと提案する
f0051283_17314584.jpg

風呂屋から学生が返って来るとアルバイトを紹介してやる
北海道で家庭教師のアルバイトと嘘をつき話を付けて来るから待ってろと言い残し鉄は出かけた

そこへ弟の万作が出て来た
話をこっそり聞いていた万作は学生に北海道でタコ部屋に売り飛ばされると教える
今から直ぐに逃げろと20000円を貸し渡して逃がしてやる

そこにやって来た社長
万作を学生と勘違いして連れ去ろうとした
駅まで連れて行かれたが何とか逃げだし帰って来たところに兄の鉄が戻って来た
f0051283_17322411.jpg

それまでの事情を説明し学生を逃がしてやったと言うと鉄は万作に怒って殴りつける
そして居間に有った包丁を万作に振り上げる
f0051283_17331469.jpg

万作は1人で呟きだした
あんちゃんは昔は優しかったかった
虐められたワシを助けてくれたやん
お母ちゃん死んでからおかしなった

あんちゃんに近所の人らに何て言われてるかしっとうと?
博多のダニと言われとるんよ。
f0051283_17334116.jpg

そんなに銭か欲しかったらお母ちゃんから貰ろうた400000円やるわ
兄ちゃんは五体満足やけん万作が持っとりんしゃいって言われて貰ろうた通帳たい
通帳を差し出された鉄は「すまんな。あんちゃんが悪かった。これからきっちり働くけん」と頭を下げる
f0051283_17354680.jpg

そして「ただちいっと金貸してくれ。あんちゃん方々に借金あってな。そればみんな返さなならんけん」
「金ばみんな返したら心機一転あんちゃん真面目に働くけんね」
万作にそう詫びると2人は涙して抱き合った
f0051283_1736724.jpg

落ち着きを取り戻したら万作が鉄に話し出した
万作「あんちゃん今日は何の日か覚えとうかね?」
鉄「今日???今日は何の日ね?」
万作「母ちゃんの命日ばい」
鉄「そうか・・・・母ちゃんの命日ばい・・・・」
f0051283_17365397.jpg

万作「あんちゃん腹ば空いとうやろ?タクワンしか無いけど飯ば食わんね?」
f0051283_173797.jpg

万作「あんちゃん酒ば止めたんね?」
鉄「酒はもう飲まん」
万作「今日は母ちゃんの命日ばい少し有る酒ば飲みんしゃい」
鉄「母ちゃんの命日ばい今日は特別に酒ば飲むたい」
f0051283_17372398.jpg

鉄が旨そうに酒をあおり万作が笑顔になって幕が下がって行く

これにて一巻のお仕舞い  ※一部画像が不鮮明ですがご了承願います

※配役※
置き引きの女    光乃みな 
青森出身の東大生  京乃健次郎

スナックのママ   星乃ななみ    
北海道の社長    京乃廉

鉄         城麗斗
万作        都京弥

そして座長の口上ご挨拶
この日は10月の千穐楽でお客様へのお礼と来月の箕面公演のご案内!!
f0051283_17374264.jpg

本日のサービスショット
ななみんの驚いた瞬間とめんじいの手元に注目 (/▽*\)イヤーン
f0051283_17395181.jpg

7月末で藤乃かな座長と娘と息子と母親の4人が退団
その後も華乃せりな嬢が退団!!
5名も退団した上に座長や副座長の2chネタ疑惑
大丈夫か???劇団都???

11月は箕面スパガーデンに拉致られる予定です 乂・д・)ムリ

※スカさんへのフォローはお気軽に!!
Instagram / Facebook / Twitter



ブログランキングに参加しています
皆さんのワンクリックが元気の源で~す!! ^^v
最近みんなのクリックが増えて来たぞ(☆o☆)キラーン
今後とも応援を宜しくお願いします m(_"_)m
↓↓↓ クリック ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


by maki-ukb | 2017-10-31 12:00 | こぼれ話 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/28429581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 豚生姜焼き定食 摂州家@南茨木 朝定食 カレーショップ ミンガ... >>