美味しい寿司屋はこんな感じ すし國@東三国   

2006年 11月 10日

食いしん坊で関西ラーメン界では異彩を放つ・・・
麺哲@豊中のオーナーで通称「赤シャツ」こと庄司忠臣氏と
一丁噛みの関西B級グルメブロガーYON(ヨン)さんと!!
なんか面子が変やなあ(笑)

庄司さん一押しの寿司屋です!!

蒸し穴子 柔かくてツメも抜群
f0051283_23252.jpg

太刀魚の炙り 酢橘と塩が振って有ります f0051283_238893.jpg




白ばい貝 肝の上から塩が振って有ります f0051283_238209.jpg
〆鯖昆布巻き 浅く酢で〆ています f0051283_2383150.jpg
サヨリ イクラの塩味のみで頂きます f0051283_1825617.jpg
しらさ海老 軽く塩茹でしてあり醤油を少しで頂きます f0051283_18253485.jpg
団扇海老 内子がメチャ美味しい(☆o☆)キラリン f0051283_18255274.jpg
鮪の赤身 口の中でとろけました!! f0051283_1826576.jpg
画像左上から右へ
店舗正面・突き出し(う巻き・山葵漬け)・鮪の赤身・太刀魚の炙り
しらさ海老・サヨリ・蒸し穴子・団扇海老・白ばい貝
f0051283_2322092.jpg
画像左上から右へ
〆鯖昆布巻き・剣先烏賊・雲丹・ハマチ・牛蒡漬物・鱈白子・平目
鰻蒲焼・下足
f0051283_2322958.jpg

今日の一番は・・・蒸し穴子・・・最高でした(☆o☆)キラーン
他には太刀魚の炙り・白ばい貝・〆鯖昆布巻き・サヨリ・しらさ海老・団扇海老も美味しかった。
鮪の赤身も今まで食べた中では最高!!

すし國
大阪市淀川区東三国4丁目17-7
06-6392-5192
11:30~13:30 17:00~23:00
日曜定休

by maki-ukb | 2006-11-10 18:30 | 寿司 | Trackback(1) | Comments(10)

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/3755075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from YO−NのB級グルメ修行.. at 2006-11-11 14:37
タイトル : すし國@東三国。
今日はスカパラ師匠と某らーめん屋さんの大将と3人で飲み会。 某らーめん屋さんの大将オススメのお寿司屋さん、東三国にこんな寿司屋があったとは。。。 握りをおまかせで。 まずは突き出し(う巻き・山葵漬け)。 う巻き美味いがな。。。山葵漬けちょっと不得....... more
Commented by さすらい at 2006-11-11 08:42 x
おはようございます。
東三国に出没とは!
場所的には私の会社の近くのような気もしますが?
機会があれば行ってみたいですが、値段はリーズナブルですか?
Commented by 広東 at 2006-11-11 10:56 x
久々に豪華なメニューに驚いてます。
一気にエンゲル係数アップしましたね。
江戸前のように細工されてますね。
海老が威嚇してるよ。

蒸穴子は蒸すのでなくて炊き穴子なんですね。
知らなかった。

昨日は餃子屋へ。店名は「俺の餃子」。なかなか旨い。
シークワァサー割りの焼酎は旨い。
Commented by lonhou at 2006-11-11 11:20
接写している写真の数々。。。ん?
数々????・・ほえ・・・
いったい。。。いくら食べたんだろう????w
Commented by maki-ukb at 2006-11-11 18:36
>さすらいさん
東三国駅の南改札を出て西階段へ。
直ぐの道を西に入ると180円ビックリラーメンが有ります。
この道を100メートル位西に行くと右側に有ります。
お値段は少し高目でしたがランチタイムはリーズナブルです。
一度確認と偵察に行って下さい(^o^)
Commented by maki-ukb at 2006-11-11 18:42
>広東さん
こんな贅沢は1年に1回~2回ですよ。
この店1回で・・・・かどや・・・・4~5回は行けますね(>o<)
でもたまにはエエかなと思ってます。
普段は食べれない板さんの拘りを頂きました!!

俺の餃子は評判良いですね。
まだ行ってませんが・・・・・。
シークワァサーは良いですね。
沖縄の方言で「ビタミンCを食べなさい」って意味なんですよ!!
ご存知でしたか?
「C(シー)食ぅわ・・・さぁ~」 (☆o☆)キラーン
Commented by maki-ukb at 2006-11-11 18:46
>lonhouさん
画像に有る物を全て1個ずつ食べました。
後はビールを1人3本位かなあ(笑)
おなか満腹です!!
Commented by さすらい at 2006-11-11 20:20 x
こんばんは。
説明で場所の方は速攻わかりました。
昼飯時にこのあたりウロウロしてますから。
機会があれば突撃してみますわ。
Commented by Mchan at 2006-11-12 06:54 x
うわぁ~!美味しそう!!!
私の大好きなネタがいっぱい。
おまけに、なんてオシャレな扱いなんでしょう。
一貫ずつ、たくさんの種類を召し上がったのは正解ですね。
私は玉子焼(そのまま)か山牛蒡の手巻きで〆ますが、
スカパラさんは???
そうそう、今度プラネッツで遊ぶことになりました。
Commented by maki-ukb at 2006-11-12 10:58
>さすらいさん
突撃レポートを楽しみにしています(☆o☆)キラーン
Commented by maki-ukb at 2006-11-12 11:02
>Mchanさん
一貫ずつ店主の心意気を感じました。
丁寧な仕事をされています。
一番驚いたのは醤油で食べるネタが少ない事。
一貫ずつ味わいが異なって楽しい時間でした。
〆は特に決めていませんが・・・・・赤だし・・・・かなあ?

プラネッツに行かれるのですね!!
スカパラのブログを見たってオーナーママに言ってみて!!
サービスが・・・・・多分・・・・・有る筈です(^o^)アハハ

<< パスタ とまと座@元町 博多豚骨 ラーメン朱@梅田 >>