たなか屋酒店@明石魚の棚   

2006年 12月 31日

年末は体調不良だったので
今年・・・最初で最後の忘年会

神戸ぶらり下町グルメの著者で立ち飲み研究家の芝田真督氏と
フードジャーナリストの はんつ遠藤氏や
スカパラの食べ歩き仲間とで今年最後?の忘年会!!
明石の魚の棚にある酒屋さんが経営されている立ち飲み屋さんです。

目の前が魚の棚市場なので・・・当然ネタは新鮮・・・活きてます(笑)

ニシ貝の刺身
f0051283_2381943.jpg

シマアジのカマ塩焼き
f0051283_2383210.jpg

美味しいに決まってますが・・・もう最高でした!!
隣接する酒屋さんに売っている酒・焼酎・ワインは全て・・・
店頭売価+持込料400円でOKです。
メチャ安くて・・・凄過ぎる(^o^)

明石 魚の棚
たなか酒店 奥 呑み処たなか屋
兵庫県明石市本町1-1-13
078-912-2218
16:00~21:00
木曜定休

by maki-ukb | 2006-12-31 00:06 | 立ち飲み屋 | Trackback(1) | Comments(16)

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/4200623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from まろまろ記 at 2009-08-03 14:22
タイトル : たなか屋の「明石蛸の刺身」
兵庫県明石市にある、立ち飲みのたなか屋をおとずれる。 このたなか屋は、1931年創業の老舗酒類販売店が店舗の敷地内で営業する立ち飲み店。 いわゆる角打ちと呼ばれるスタイルだけど、明石産の海産物を使ったおつまみは本格的なものとして知られている。 注文したこの明石蛸の刺身も、臭みは全く無くて、しかも厚切りなのに心地よい食感。 今まで食べた蛸(たこ)の中で一番美味しく感じられた。 まさに明石の名店。 まろまろと今日ももぐもぐ。 兵庫県明石市、明石駅前商店街・魚の棚の「立呑み たなか屋(田中屋)」にて。 ...... more
Commented by KABA at 2006-12-31 01:14 x
おぉ、会社の近所です。
むかし、ここは魚の棚商店街の市場で売っている食べ物は持ち込めたんだけど、改装してからは、できなくなりました。
かなり食べ物に最近は力をいれてますね~。
お酒の種類も十分満足。
Commented by MSHIBATA at 2006-12-31 08:15 x
スカパラさん
え、立ち呑み研究家ですって(笑)
楽しかったですね。またお願いします。

KABAさん
先代の時は持ち込めましたね。
3代目になってからは以前のやりかたを払拭して
自分たちらしくやっておられます。応援しましょう。
Commented by ゆかり at 2006-12-31 08:58 x
今年はお世話になりました。
来年、また美味しいものでお酒飲みに行きましょう!
よいお年をお迎え下さいませ~♪
Commented by 広東迎春 at 2006-12-31 10:32 x
きららーんと新年をお迎えください。
新年から呑み潰れる覚悟です。
アテが良ければグイグイいけるのになぁ。
近場に卸売り市場があればなぁ。
Commented by 岸和田市民 at 2006-12-31 12:28 x
スカパラはん まいどーです。

いよいよ今年もあと一日ですね。
いろいろと美味しいお店教えていただきありがとうございました。

どうか酔いお歳をおとりください。
来年もよろしくお願いします。
Commented by rivaoo at 2006-12-31 14:47
こんにちは。

いつも拝見するばかりでコメントなど残せていませんが、
毎日拝見しておりました。
これからも体調に気をつけていただいて、
またおいしそうな記事をたくさん更新してくださいね。

無鉄砲風に言いますと、
ケイハンシンアテサケチンミメイテンオオメでお願いしますね!

それではよいお年を。
来年もよろしくお願いします。
Commented by てんた at 2006-12-31 22:11 x
こんばんは♪今年もあと二時間ほどですね♪来年もまたよろしくお願いします♪
Commented by amano at 2006-12-31 23:06 x
紅白を見ていてなぜか昔のことを思い出し、フルネームで検索してみたら1件hitしました。とても懐かしくお元気そうで何よりです。
私はと言うと、最近山登りに凝ってます。じじくさいです。
Commented by maki-ukb at 2007-01-01 17:32
>KABAさん
ご近所ですか?良いですねえ(笑)
羨ましいです!!
Commented by maki-ukb at 2007-01-01 17:32
>MSHIBATAさん
勝手に命名してすんません(笑)
また行きましょうね!!
Commented by maki-ukb at 2007-01-01 17:34
>ゆかりさん
喜んで!!
是非飲みに行きましょう!!
ジョー@神戸さんやヨンちゃん誘ってね(^o^)
Commented by maki-ukb at 2007-01-01 17:34
>広東迎春さん
お正月は飲み倒しでしょうか(笑)
オーバーペースの無い様にお願いします!!
Commented by maki-ukb at 2007-01-01 17:35
>岸和田市民さん
毎度~ぉ!!
今年こそヨンちゃんと飲みに行こうね!!
Commented by maki-ukb at 2007-01-01 17:37
>rivaooさん
>ケイハンシンアテサケチンミメイテンオオメ
うわ~ぁ。。。
このコメント気に入りました(笑)
今後とも宜しくです!!
また書き込みお待ちしています。
Commented by maki-ukb at 2007-01-01 17:39
>amanoさん
ニンジラレナ~イ♪♪♪
天野さんってもしかしたら某神戸で・・・軽音楽???
メチャ嬉しいです!!
追って別メールをWEB宛に送信しますね!!
Commented by maki-ukb at 2007-01-01 17:40
>てんたさん
オオキニ!!
今年も宜しくお願いします(☆o☆)キラーン

<< 食べ納めは しあわせラーメン 中華そば 春陽軒@徳島 >>