十日戎の縁日 東京コロッケ@堀川戎

商売繁昌で笹持って来い
そ~れっ♪♪
年の初めのえべっさん

商都大阪はやっぱり・・・えべっさんですなあ!!
梅田から徒歩15分位の堀川戎にお参りしてきました。

参道に並ぶ縁日の中で珍しい屋台を発見(☆o☆)キラーン

東京コロッケ知ってますか?
f0051283_2229410.jpg

昔はパチンコの玉を1個弾いて入賞口の数字で個数が異なりました。
でも今は7個200円です。
f0051283_22291767.jpg

親指大のコロッケを串に刺してウスターソースに泳がします(笑)
f0051283_22292947.jpg

メチャ美味いなあ!!

ほんでメチャ懐かしかったです。

by maki-ukb | 2007-01-10 19:00 | こぼれ話 | Comments(11)  

Commented by 広東芋 at 2007-01-11 15:30 x
見たことないなぁ。食べたことも。
串カツの芋と似て非なるものなのかな。
衣がついてないのか。素揚げだな。
「お好棒」も食べたことなし。
清荒神のたこ焼き(卵焼+出汁)が大好物です。
正月の生田さん楠公さんに出店が出てます。
年々値が上がってます。
5個600円だったか。豆の木より高いよ。
Commented by てんた at 2007-01-11 22:30 x
こんばんわ♪オイラは今宮の方へいってきました…八種ほど、ウロウロくってきました♪
Commented by kazuy at 2007-01-12 12:38 x
東京コロッケ、懐かしいです!
子どもの頃、淀川区にある蒲田神社の夏祭りで必ず食べていました。パチンコで個数を決めるのですが、自己申告制なのでズルしてる子どももいてましたネ^^;
Commented by maki-ukb at 2007-01-12 12:58
>広東芋さん
これは・・・たぶん・・・大阪が発祥かな!!
他府県では見た事が無いですね。
鋭い観察力には脱帽ですが・・・衣もパン粉も無いです。
マクドナルドのポテトフライの様な食感です。
ウスターソースがメチャ美味しさを引き立てますね。
Commented by maki-ukb at 2007-01-12 12:59
>てんたさん
今宮戎は物凄い人出でしたでしょう。
堀川戎は毎年少なめなんですよ。
Commented by maki-ukb at 2007-01-12 13:01
>kazuyさん
おおおおっ・・・ご存知でしたか!!
嬉しい限りですですなあ。
パチンコの頃が懐かしいですね。
お味も昔の方がより美味しかった様に感じます。
Commented by kazuy at 2007-01-12 14:32 x
ブログの相互リンクの件、了解です。
当方も貼っておきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by maki-ukb at 2007-01-13 11:04
>kazuyさん
こちらこそヨロシクで~す!!
Commented by K1郎 at 2007-04-30 15:06 x
はじめまして。私のブログ「うまから手帖」のコメントのやりとりで東京コロッケの話題が出たので、こちらにリンクさせてください。
神戸ではコレ見かけませんねぇ。
Commented by maki-ukb at 2007-05-01 19:09
>K1郎さん
いらっしゃいませ&こんにちは!!
東京コロッケ・・・・エエですよね。
神戸では見たことが有りませんね。
また書き込みお待ちしています。
Commented by 堀川えびすは三大えびすでっせ at 2009-08-07 15:57 x
三大十日戎 ①西宮神社 ②今宮神社 ③京都戎神社(柳原蛭子神社や堀川戎神社も三大えびすに数えられるときも有るようです。) が三大十日戎としてあげられる。西宮、今宮以外の十日戎の起源も参考までに上げておきます。

○堀川戎の十日戎の起源  江戸中期ごろより十日戎が盛んになり、 ミナミの今宮えびすとキタの堀川えびす が大阪の町の十日戎を代表するようになる。落語家の桂春団治が福笹を授けることで有名。
○柳原蛭子神社の十日戎の起源  神戸市兵庫区の柳原のえべっさんの十日戎の歴史は古いものではなく、先々代の宮司が、西柳原町内や柳原商店街や福海寺(大黒さん)の協力をえて、西宮戎(西宮神社)などの十日戎の盛り上がりを参考にして始めた。
○京都えびすは元々建仁寺の鎮守の寺内神社だったようです。維新の時、建仁寺の寺侍が神社を寺から譲り受け宮司となる。福笹を授けだした、最初の神社とも言われる。

<< 揚子江ラーメン@梅田 ワンランク上のハンバーガー >>