台湾料理 天一軒@三宮高架下

JR三ノ宮駅の山側を東に少し行った高架下に有ります。
台北市内の食堂を彷彿とさせる佇まい(笑)
おまけに日本語がたどたどしいお姉さんが2人で頑張っています。

このお店の名物はなんと言っても特製の「ラー油」
f0051283_2471687.jpg

カウンターやテーブルの上には・・・・
名物の「ラー油」がジョッキに入って鎮座しています。

ヤキソバ 650円
f0051283_2484268.jpg

台湾ヤキソバ独特の平打麺で超美味しいです。
豚肉・小海老と数種の野菜が入ってますが味付けが堪りませんね!!
どないしたらこの味が出るのか不思議なくらい美味しいです。



看板メニューの焼鳥モモ(ヤワラカイ)650円
f0051283_2485624.jpg

ヤワラカイ = 若鶏   カタイ = ヒネ鳥

注文する時に「さばきますか?」って聞いてくれます。
「はい」は骨抜き
「いいえ」は骨付きのモモ肉状態で出してくれます。
今回の画像は骨抜きです。
ラー油を垂らして頂きます・・・・美味~い!!

餃子 300円
f0051283_2511632.jpg

見た目が薄いグリーン色に見えるのはニラがタップリ!!
こちらも酢醤油に特製ラー油をタップリと(笑)

店内のお品書きも素晴らしいでしょう(笑)
f0051283_252777.jpg

チャシュ麺(@o@)
ヤキそば(       )← 空白????
ヤキメシ(スープナシ)← 無いなら特に書く必要は無いかと(^o^)

でも美味しいお料理ご馳走様でした(☆o☆)キラーン

神戸市中央区琴ノ緒町4-1-400
078-241-6408 
18:00~22:00
水曜定休

by maki-ukb | 2007-04-16 19:00 | 中華・台湾料理(兵庫) | Trackback(2) | Comments(16)  

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/5163348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Wakkyの毎日   at 2007-04-20 00:37
タイトル : 【天一軒】
こんばんは このBlogを見て、非常にそそられました もう怪しいのなんのって…(笑) お店の中に表示してあるメニューを見ても笑えます ?チャシュ麺  チャーシュー麺じゃないでしょうか?(爆笑) ?ヤキソバ( ... more
Tracked from 殿のBlog at 2013-01-06 08:00
タイトル : 天一軒@神戸 三宮 中華料理
神戸市中央区琴ノ緒町にある中華料理店 中華料理 『 天一軒 』 JR三ノ宮駅東口、JR高架下にある中華料理店。 たまたま前を通りかかってイン! 「サーセン!ヤキそばくざさい! ...... more
Commented by putinemu at 2007-04-17 08:49
参りました<(_ _)>
この台湾特有の平打ちの麺は、丸玉食堂でしか食べれないと思っていましたが、他にもあったんですねー(´Д⊂グスン

絶対行きたい、いや行きます!w
早く食べたいー・・・
Commented by うるま at 2007-04-17 22:10 x
わぎらわしいラー油ですね
しかし餃子に合いそうです
しかし安いですね~
Commented by ばーど at 2007-04-17 23:15 x
「中華酒」、飲んでみたいでーす!!!(笑)
Commented by あつし at 2007-04-18 11:19 x
会社の近くなんで昔はよく行きましたよ。ココに行くと何を食べようかと何時も迷うのですが、結局は”おじや”を頼んじゃいます。半分以上のお客さんが”おじや”を食べてるんじゃないかなぁ~?ラー油を多めに入れて食べるととっても美味しいですよ!!
Commented by maki-ukb at 2007-04-19 01:32
>putinemuさん
むふふ。。。。。
丸玉食堂とはひと味違いますので是非一度!!
Commented by maki-ukb at 2007-04-19 01:34
>うるまさん
ここのラー油は凄いんですよ。
全ての料理にラー油が合うんですよね!!
ビール瓶の横に置くと・・・・・間違って一気飲み(>o<)ソンナ アホナ
Commented by maki-ukb at 2007-04-19 01:35
>ばーどさん
中国酒・・・・・・それもエエですねえ(笑)
Commented by maki-ukb at 2007-04-19 01:35
>あつしさん
「おじや」は人気メニューですよね。
本当に魔法のラー油ですよね(^o^)
Commented by あつし at 2007-04-20 17:57 x
たまらず昨晩(4/19)に食べに行ってしまいました。2年ぶりくらいですか・・・・・。ラーメンと焼き飯。美味しかったですわ!
Commented by maki-ukb at 2007-04-21 08:22
>あつしさん
行かれましたね(笑)
ここは穴場的な美味しいお店ですよね!!
Commented by Wakky at 2007-04-21 21:29 x
こんばんは。
毎日拝見させていただいてますが
このエントリーを見て思わず食べに行ってしまいました。
いや~、笑えました。(笑)
しかし味の方はむちゃくちゃ美味しかったです。

嬉しくって勝手にTBさせていただきました。
すみません。
Commented by maki-ukb at 2007-04-22 12:55
>Wakkyさん
コメント有難う御座います。
特製ラー油が抜群ですよね!!
そうそう・・・・・
ブログを勝手にリンクさせて頂きました。
宜しくお願いします!!
Commented by いぬわん at 2007-05-07 10:34 x
うわっ!ほんまやー 丸玉専用麺が!
知らなかったー!
絶対、イキマス・・・
Commented by maki-ukb at 2007-05-07 22:43
>いぬわんさん
美味いですよ・・・・・マジで(☆o☆)キラーン
Commented by 戸川流 at 2007-07-29 23:55 x
ここは飲み歩いた後、やわらかいとおじやでしめたものです。お兄さんがなくなられてもう久しくなりますね。
Commented by maki-ukb at 2007-07-30 06:14
>戸川流さん
〆の定番とは流石です(笑)

<< 元祖 ぎょうざ苑@神戸南京町 ざるそば 正家本店@三宮 >>