山陽そば@山陽明石駅

お店に入る数メーター手前からカツオのエエ香りがしています。
f0051283_1719252.jpg

ここの出汁に心を奪われているのはこのお方 ^^v
f0051283_17193722.jpg

このメニューの中から選んだのは・・・・・



天ぷらの食券と50円玉をカウンターに置いて
玉子入れて~と!!
これにおにぎりをセット(^O^)/

ころりんスペシャルの完成です!!
f0051283_17195163.jpg

おにぎり(1個80円)にはタクワンと昆布佃煮!!
他店は漬物(タクワン)2切れだけやけど・・・・・
こんなチョッとしたサービスが嬉しいね。

芝田さんの神戸下町グルメにも登場しています。

でも・・・・・
天ぷらと天かすが同料金・・・・これってどうよ Y(>_<、)Y
ご馳走さまでした。

明石市大明石町1丁目4-1
078-918-0254


ブログランキングに参加してみました!!
さて今日は何位かな(☆o☆)キラーン
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

by maki-ukb | 2008-04-16 09:00 | 路麺・駅麺(兵庫) | Trackback(1) | Comments(14)  

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/7859801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころりんの「道楽もんのこ.. at 2008-04-18 06:17
タイトル : 山陽そば 明石 @ 明石駅
今日は愛して止まない「山陽そば」に寄れました。基本的に車移動な私にとっては、「ちょっと電車の時間までに」という事ではなく、わざわざ行くのです。姫路の「えきそば」さえ入場券買って食べに行く「バカ者」ですけどねっ!グワッシ!  この度、阪神元町駅にも「山陽そば」が出来たそうです。なかなか全店制覇出来ないですけど(さほど目指してもないですが・・・) 明石店は何十回目でしょう。今日も賑わってました。 過去記事 板宿駅 過去記事 飾磨駅 過去記事 垂水駅 過去記事 明石駅 明石店 明石市大明...... more
Commented by nr at 2008-04-16 18:45 x
確かに、山陽そばは、高速そばや阪急そばとは全然レベル違いました。高校時代、よく垂水駅で食いました。垂水で、ちょっと行こかゆうたら、王民王民か山陽そばで、たるせんの喫茶店「思いつき」か「ブラジル」でコーヒー飲んで、ゆうのがローテーション。明石行った時は、せっかくなんで都きしめん行ってましたけど。
Commented by ディオ at 2008-04-17 08:57 x
懐かしいな~。今をさること、30年以上前、山陽明石駅の山陽そばでよく食べました。ここは、当時うちの祖父がだしをとってたんですわ。駅舎改良でだいぶ様変わりしてしまいましたがね。
Commented by 硬麺族 at 2008-04-18 00:58 x
元町店行きました。 相変わらず出汁が美味い(^-^)/~~ 天ぷらと天かすが同額なのは天ぷらを砕いたのが天かすであって要はどちらも同じモノと思われます。ちなみに天かすの方がやや量的に多めかな(笑) ちゃんと海老も入ってるしそこらの立ち食いの天かすよりハイレベルだと思います♪
Commented by maki-ukb at 2008-04-18 05:16
>nrさん
そうですよね!!
美味しいですわ・・・・ほんまに ^^v
都きしめんも捨て難い(笑)
Commented by maki-ukb at 2008-04-18 05:17
>ディオさん
(@0@)ウワー
知ってる知ってる!!
踏み切りの横に有ったお店ですよね。
お互い歳がバレますね(>o<)ガビーン
Commented by maki-ukb at 2008-04-18 05:18
>硬麺族さん
あはは
天カスの種明かし有難う御座います(笑)
そうだったんですね!!
ほんまにお出汁が美味しいです。
Commented by ころりん at 2008-04-18 06:16 x
やっぱり、この組み合わせですね!
薄味ながらダシが効いててえええすね!
Commented by 硬麺族 at 2008-04-18 11:28 x
天ぷら天かす、どちらも同額… 気になるけどどうしても天ぷらへ行ってしまう(^_^;)
天かすはちょっと勇気いるけどフタを開ければ納得!ですね♪ 天ぷらも時間が経てば天かすみたいになりますし(笑)
Commented by Mick Haroldson at 2008-04-19 16:35 x
はじめまして、リンクをたどってたどりつきました・・・。
私、大学生の頃(今を去る20数年前)は明石駅周辺をよくのたくってましたもので、「山陽そば」「都きしめん」「お好み焼き道場」それに居酒屋の「神鷹」などよくお世話になりました。当時は大学周辺はもちろん駅周辺も何もなかったのにここ数年でいろいろできましたね。
当然お金もなかったから旨くて安い「山陽そば」は強い味方でした。今でも無性に「わざわざ」途中下車してでも食べたくなります。
Commented by maki-ukb at 2008-04-20 07:51
>ころりんさん
あはは
お出汁は一級品ですよね!!
Commented by maki-ukb at 2008-04-20 07:52
>硬麺族さん
確かに勇気が必要ですなあ(笑)
結果が同じでも(>o<)
Commented by maki-ukb at 2008-04-20 07:55
>Mick Haroldsonさん
あはは
同世代かも知れませんね(笑)
酒道場の「初笑」って言う日本酒が安くて飲んでましたね。
アテはアラ炊きでね!!

>当時は大学周辺
もしかして伊川谷の有瀬でしょうか ^^v
Commented by Mick Haroldson at 2008-04-22 17:01 x
>もしかして伊川谷の有瀬でしょうか ^^v

あはは!ぴんぽ〜ん!あたりです!
そういえば「山陽そば」の隣にあった鯛焼きやさんは健在なんでしょうか?鯛焼き美味しかったなあ〜!
Commented by maki-ukb at 2008-04-22 19:16
>Mick Haroldsonさん
あはは
大当たりですね(笑)

>鯛焼き
メチャ現役ですよ。
ここのお隣で焼いています(^0^)

<< マルヤ 塚本店@兵庫 丸長食堂@魚住 >>