丹波裁ち切りそば 一眞坊@丹波篠山   

2008年 12月 22日

恋しくば 訪ねてもこん白髪峰 隠れはあらじ 住山の郷

久し振りの大人の遠足は丹波篠山です ^^v
メンバーは・・・・
ころりんさん龍太郎さんと中兵庫在住のたにやんさんとスカパラの4名!!
地元情報通のたにやんさんナビで食べ歩きです(笑)

1軒目は山里深い集落に有る蕎麦屋さんです。
f0051283_15573741.jpg

古民家に手を加えた趣の有るお店さんなんですよ。
f0051283_1558694.jpg

物凄い美味しい鴨南蛮が有るとの事で・・・・・



この時期は新そばが頂けます!!
f0051283_15584790.jpg

店内は広くて囲炉裏が配置して有ります。
f0051283_1559116.jpg

スカパラたちは巨木を刳り貫いた火鉢の有る席に!!
最初は蕎麦茶ではなく蕎麦湯が出て来ました。
ポタージュの様なトロミが美味しいです。
f0051283_15594059.jpg

で・・・・・
スカパラはやっぱり冷たい蕎麦を食べたくて鴨南蛮は断念(>0<)

とろつけ(丹波産山の芋付き)1050円
f0051283_1602061.jpg

艶やかで薄い緑色の十割蕎麦はメチャ美味い(☆o☆)キッキッキキキラーン
f0051283_1605747.jpg

スカパラ以外の方々はやっぱり初心貫徹でこちら!!
鴨南蛮 1600円
f0051283_1612815.jpg

合鴨ロースのタタキが絶妙の色合いですね。
少し味見をさせてもらいましたが
モモ肉は出汁と共にしっかり火が通って歯応えも抜群!!
1600円は少し高いですが・・・・これはお値打ちの1杯やねえ!!
ご馳走様でした。

兵庫県篠山市住山276
079-595-1113
11:00~15:00
水曜定休


ブログランキングに参加しています
皆さんのワンクリックが元気の源で~す!! ^^v
さて今日は何位かな(☆o☆)キラーン
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

by maki-ukb | 2008-12-22 12:30 | 蕎麦(兵庫) | Trackback(3) | Comments(6)

トラックバックURL : http://sukapara.exblog.jp/tb/9967880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 腹ペコリン -第2章-  at 2008-12-23 16:21
タイトル : 大人の遠足 in 篠山 1軒目(一眞坊 蕎麦)
久々に大人の遠足に参加させていただきました。 今回のメンバーはころりんさん、龍太郎さん、スカパラさんと私の4人 で今回は兵庫県中部攻め。。。 前回の記事 いうことでお粗末ながら案内役をさせていた...... more
Tracked from 麺の細道 at 2008-12-23 19:51
タイトル : 鴨南蛮@「丹波裁ち切りそば 一眞坊」篠山市
いよいよ今年も残すところ10日、それぞれやり繰りをつけての大人の遠足です。参加メンバーはころりんさん、スカパラさん。現地でたにやんさんと合流、北部情報通のたにやんさんのガイドで楽しい一日を過ごしました。 一軒目は篠山口駅から車で約15分ほど走った山里にある「一眞坊」です。こちらは裁ち切りというオリジナルな方法で製麺をされています。それも興味津々なのですが、今日のお目当てはたにやんさんおすすめの「鴨南蛮」です。 最近、遠足の主題はもっぱらそばです。いよいよ大人になった気がします。 駐車スペ...... more
Tracked from ころりんの「道楽もんのこ.. at 2008-12-24 02:27
タイトル : 一眞坊 @ 大人の遠足 篠山
久しぶりの遠足は丹波篠山方面。 メンバーはいつもの龍太郎さん、スカパラさん そして地元中部ブロガーのたにやんさんにガイドもお願いしました。 今回は「蕎麦」  以前たにやんさんのブログでも気になる一杯がありまして、ぜひ行ってみたかったのです。 こちら「一眞坊」は「裁ち切りそば」という製法の十割、生地を畳まず定木を当て切ってくそうです。詳しくはHPを見て頂くとして、国道からわき道それ、しばらく行くと見えてくる大きな趣の有る古民家。広い庭には車が満杯で人気が伺えます。 ちょうど帰る人もあり、しばら...... more
Commented by kenta-sijyoshugi at 2008-12-23 19:48
はじめまして、犬太と申します。いつも拝見しております。

ころりんさんのところから飛んできましたが、麺食いの私には、たまらん画像ばかりで、興奮しております(w
とろろも大好きなんですよね・・・ズズッ(←よだれw

ところで、私も今月からブログをはじめておりまして、よろしければ相互リンクをお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
Commented by とーい at 2008-12-23 22:36 x
大人の遠足、お疲れ様でした!

あの美味しそうな「鴨南蛮」を諦めて、もり(つけとろ)をオーダーされたのは、やはり蕎麦本来の味を堪能される為なのでしょうね!!
どちらか片方だけを選ぶなら、私も「もり」でしょう(笑)
Commented by Mリン at 2008-12-25 08:47 x
maki-ukb 殿

いい雰囲気の漂う蕎麦屋さんですね(^_^)bなんか庵の雰囲気がありますよ。

昔、出石蕎麦は何度か食べに行きましたが、あそこは観光化されすぎですね。

HPお正月バージョンへのアップデートご苦労様です。PCは無事復旧されたようですね(^_^)b

後は、28日の忘年会。はじけましょう!!!
Commented by maki-ukb at 2008-12-26 12:31
>犬太さん
いらっしゃいませ&こんにちは!!
相互リンク了解しました。
後ほどリンクを貼っておきますね。
これからも宜しくお願いします。
Commented by maki-ukb at 2008-12-26 12:32
>とーいさん
でしょう・・・・・。
絶対に最初は冷たい蕎麦ですよね(笑)
あはは
Commented by maki-ukb at 2008-12-26 12:35
>Mリンさん
ごっつい雰囲気でしたよ。
蕎麦もかなりのレベルでした。
最近はラーメンより蕎麦ですなあ(笑)
で・・・・・・
はじけましょう(爆)

<< 牛とろ丼 大手食堂@丹波篠山 中国酒家 敦煌@淀屋橋 >>