<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

美味しい焼売 一芳亭@ナンバ   

2005年 11月 30日

スカパラは思っています・・・・
大阪で一番美味しい焼売ですよ!!
薄焼卵で包んだ焼売がメチャ美味いです(^o^)

焼売(2人前)
f0051283_11342613.jpg

小海老天ぷら
f0051283_11343946.jpg

メチャ美味の唐揚げ
f0051283_11345470.jpg

最近は大阪駅のキオスクでも冷凍で売ってます。
お土産に如何ですか(☆o☆)キラーン

大阪市浪速区難波中2-6-22
06-6641-8381
11:30~(L.O.20:00)
日・祝定休

by maki-ukb | 2005-11-30 19:00 | 餃子・焼売・豚まん | Trackback | Comments(0)

山形名物 玉こんにゃく   

2005年 11月 29日

東北ツアーB級グルメ第2弾

11月26日実食

東北自動車道のサービスエリアには何処でも売ってます。
本来は白いコンニャクが美味しそうな茶色ですぅ。
コンニャク3兄弟ですなあ ← 寒いなあ!!

辛子がメチャ合います・・・歯応えがメチャ美味い!!
画像は1串3個で100円です。

f0051283_11381321.jpg

by maki-ukb | 2005-11-29 12:30 | ご当地グルメ・郷土料理 | Trackback | Comments(0)

元祖 盛り出し平泉わんこそば   芭蕉館@平泉駅前   

2005年 11月 28日

岩手名物 ゲーム蕎麦(^o^)v

11月26日実食
全国的に有名な盛岡の「わんこそば」
でもココは岩手県の南部・平泉町
中尊寺の金色堂で有名な町です。

盛岡では次から次へお椀に蕎麦を入れられでギブアップですが・・・。
ココではマイペースで食べられます。
海苔・カツオ・ねぎ・山葵・筋子・ナメコおろし
マグロ山掛け・紅生姜・山菜・漬物3種
沢山の薬味や具を乗せて頂きました。
これはコレで美味しいけれど・・・・殆んどゲーム感覚やねえ!!
画像はわんこが24杯と薬味類です。  お値段 1780円 

※一番美味しかったのは最後の蕎麦湯でした(笑)

f0051283_11411975.jpg

f0051283_11412841.jpg

f0051283_11413753.jpg


by maki-ukb | 2005-11-28 11:40 | 蕎麦(その他) | Trackback | Comments(0)

中華そば 幸楽苑@会津若松   

2005年 11月 27日

全然知らなかった・・・。
関西にも展開中のチェーン(FC)店ですが・・・。
このラーメン知ってますか?

スカパラは福島県会津若松市で実食です。
国道沿いに有るファミレス風のお店でした。
14時過ぎでしたが入り口には待ちのお客さんも居ました。
店内は4人掛けのテーブル席は18卓
楕円形のカウンター(10席)が2卓
補助椅子を使うと満席でおよそ100名のキャパです。

旨とろチャーシュー麺 680円f0051283_11463748.jpg

お客さんが・・・滅茶苦茶・・・入っていました。
豚骨+鶏がら+魚介系のアッサリで少し甘めのスープでした。
麺が美味しかったなあ!!

東北の地元の人気店と思いきや・・・
かえってネットで検索すると・・・
関西にも数店舗あるなあ・・・
発祥は福島県会津若松市・・・これは全くの偶然(>o<)

by maki-ukb | 2005-11-27 13:30 | ラーメン(その他) | Trackback(1) | Comments(0)

牛タン専門店 味太助@仙台   

2005年 11月 26日

何故か牛タン焼きは仙台が発祥地らしい。
創業昭和23年
仙台市中心部に牛タン焼きの専門店を開業。

流石のお味ですなあ。
塩と胡椒の味付けだけです。
値段は高い・・・。
高いけど美味い・・・。
美味いから許す・・・。

牛タン焼き 1皿3枚 1200円
テールスープ 400円
麦ご飯 100円

画像は牛タン2人前(漬物3種付き)
白菜漬物・高菜漬物・唐辛子味噌漬け

仙台市青葉区一番町4-4-13
022-225-4641
11:30~21:30
火曜定休

f0051283_11505922.jpg
f0051283_11511016.jpg

by maki-ukb | 2005-11-26 19:30 | 焼肉・ホルモン・韓国料理 | Trackback | Comments(0)

仙台ラーメン 本竃@塩竃   

2005年 11月 26日

仙台市内からは少し離れた塩竃市。
海老ワンタン麺が一押しらしい。
醤油味と塩味が有りどちらも頂きました。

魚介系のスープがガツンと効いた・・・
胡椒が合わないインパクトの有るお味です。

関西で言うと
洛二神@天満の醤油ラーメンに
香港麺天記@元町の海老ワンタンを合わせて
更に・・・パンチ1発お見舞いしたお味です(笑)

最後はデザートに濃厚杏仁豆腐がこのお店の決まり事の様です!!
でも一番驚いたのは「メンマ」が超美味い!!
今まで食べたメンマの中ではベスト3に入りますね(☆o☆)キラキラリ~ン

海老ワンタン麺(塩味)787円
濃厚杏仁豆腐 262円

f0051283_12552147.jpg

f0051283_12553242.jpg


by maki-ukb | 2005-11-26 17:30 | ラーメン(その他) | Trackback | Comments(0)

屋台の焼き牡蠣@松島海岸   

2005年 11月 26日

日本三景のひとつ・・・。
宮島・天橋立・そしてここ松島!!
観光地のど真ん中でのお話です。
f0051283_120316.jpg

シーズン真っ最中の牡蠣。
お店の店頭の出店で焼いてます。

松島のど真ん中では・・・1個 210円
松島の表通りは・・・2個 300円
でも
スカパラの隠し玉のお店・・・。
一番端っこですが・・・3個 300円!!

安~ぅ!!美味~ぁ!!

by maki-ukb | 2005-11-26 17:00 | その他B級グルメ | Trackback | Comments(0)

丸高中華そば@神戸二宮   

2005年 11月 24日

今日は混んでいましたね。
店内の12席は満席で待ち客用の椅子も4名お待ちです。

忙しすぎてラーメン鉢が洗えずに普段と違う鉢で出て来ました。
鉢に深みが有る為スープが少なめに見えますね。
21時過ぎでしたがスープは非常にエエ感じでした。
自家製の支那竹(メンマ)の歯応えが良いですなあ。
発泡酒も置いてます(笑)
相変わらずスカパラ1番の中華そばでした!!

f0051283_1335635.jpg
中華そば 550円 ロング缶 300円

f0051283_134899.jpg

by maki-ukb | 2005-11-24 20:00 | ラーメン(神戸市) | Trackback | Comments(0)

玉子焼・中華そば 泉屋@明石   

2005年 11月 21日

今は寂れた漁師町
閑散とした民家の並びにポツンと有ります。
入口の暖簾の横に・・・
「玉子焼」「中華そば」の木札が掛かっています。
高齢のご夫婦で一生懸命に頑張って居られました。f0051283_13254157.jpg

玉子焼   550円(画像は特上 600円) f0051283_13251811.jpg

玉子焼は少し小振りで20個
多い様ですが意外にペロリと食べられます。
出来上がりを冷めたダシに付けて食べるのが泉屋流です。

中華そば 450円
f0051283_13253271.jpg

中華そばはシンプルなお味。
鶏ガラスープに中華麺
モヤシ・ネギ・チャーシュー
この味に通うお客さんが居るのも納得かなあ。
胡椒がとても合う中華そばでした!!

帰り際おばちゃんに
「お店は何時までやってますか」と尋ねると・・・・
「お昼前に開けて晩は6時には閉めてます」との事。
いつまでもお元気で頑張って頂きたいですね。

明石市林2丁目15-15
078-922-8176
火曜日定休

by maki-ukb | 2005-11-21 13:00 | たこ焼き・明石焼き | Trackback | Comments(0)

うなぎ専門店 山信@灘区大石   

2005年 11月 20日

最近食べ歩き仲間で密かな人気店です。
Tさんが口火を切って引火延焼中(笑)
今日はお天気が良いので我が家から徒歩でのんびりと!!
およそ20分で到着しました。
静かな住宅地にポツンと1軒だけの店舗です。

メニューは鰻丼のみ 
並  600円
上  800円
特 1000円
何れも味噌汁+白菜漬物(食べ放題)
並は鰻が2切れで上は3切れ乗っています。
特は鰻が4切れ分と肝焼きが1串付いています。

画像は鰻丼(上)です。
瀬戸物の丼の蓋を開けるとご覧の状態です。
メチャ美味そうでしょう(笑)

卓上には白菜漬物が器に入れて置いて有ります。
何故か密封容器に鰹節が????
常連客を見ていると白菜漬物に振り掛けて醤油を少し!!
ナルホド・・・なるほど・・・(笑)

今日のお昼ご飯は納得で超満足でした!!

神戸市灘区大石南町1-4-7
078-881-3039
11:00~18:00 
元旦以外年中無休

f0051283_13294592.jpg
f0051283_13295345.jpg

by maki-ukb | 2005-11-20 13:30 | 丼物・和風ご飯系 | Trackback | Comments(0)