<   2007年 05月 ( 75 )   > この月の画像一覧

 

そばめし よりみち@長田

今日は平日ですが仕事はお休み(^o^)
フードジャーナリストのはんつ遠藤氏が東京から来たので
久し振りに食べ歩きに行って来ました。

3軒目
神戸まで戻って来て下町情緒が満開の長田に!!
お好み屋さんにお邪魔しました。
f0051283_13372544.jpg

そばめし 550円
f0051283_13373828.jpg

青海苔と一味を振りかけます。
具は「スジコン」がタップリ入っていますね。
文句無しに美味しいです。

続きとお店の詳細

by maki-ukb | 2007-05-31 19:00 | お好み焼き・焼きそば | Comments(4)  

播州ラーメン らんめん@小野市

今日は平日ですが仕事はお休み(^o^)
フードジャーナリストのはんつ遠藤氏が東京から来たので
久し振りに食べ歩きに行って来ました。

2軒目
播州ラーメンは少し甘目のあるスープ。
小野市にある老舗にお邪魔しました。
f0051283_13172015.jpg

ラーメン 550円
f0051283_13173392.jpg

現在は二代目の店主 
長島実さんにお話を聞きました。

ルーツは初代が京都で屋台のラーメンを引いていたとの事。
その後に西脇に移って現在のラーメンが出来たらしい。
素材が日々変化するので当時の味を守り続ける事がとても難しいとも。
現在は店舗の2階で麺も自家製で原価を抑えながら値上げをしない努力も。
素晴らしいですね。

続きとお店の詳細

by maki-ukb | 2007-05-31 14:30 | ラーメン(兵庫県下) | Comments(0)  

ぷらっときすみの@JR小野町駅構内

今日は平日ですが仕事はお休み(^o^)
フードジャーナリストのはんつ遠藤氏が東京から来たので
久し振りに食べ歩きに行って来ました。

予定していた2軒目の約束時間まで少し時間が有ったので・・・・・
近所に駆る蕎麦屋さんに案内しました!!

店頭の看板には・・・
特定非営利活動(NPO)法人ぷらっときすみの
f0051283_22303823.jpg

JR加古川線の小野町駅構内に有ります。
構内と言う事は駅舎の中やから駅そばやネッ!!

おろしそば 600円
f0051283_2231746.jpg

これメチャ美味しい蕎麦です!!
蕎麦の実が入った蕎麦豆腐も香りが良くて美味しい。

続きとお店の詳細

by maki-ukb | 2007-05-31 13:00 | 蕎麦(兵庫) | Comments(2)  

ホルモン焼うどん くいしんぼ@佐用

今日は平日ですが仕事はお休み(^o^)
フードジャーナリストのはんつ遠藤氏が東京から来たので
久し振りに食べ歩きに行って来ました。
f0051283_22105333.jpg

1軒目
ご当地グルメで有名な佐用町に有るホルモン焼うどん!!
新鮮な牛ホルモン・野菜・うどんを鉄板で焼いて仕上げます。

ホルモン焼400円 うどん追加100円
f0051283_22112164.jpg

醤油系のタレで薄味に仕上げて特製タレで頂きます。
凍らせた柚子の皮をおろして香り付けを。
香りがたって絶妙の美味さですね。

続きとお店の詳細

by maki-ukb | 2007-05-31 11:00 | お好み焼き・焼きそば | Comments(4)  

てんかつ@阪神御影

友達の家に遊びに行った様な錯覚に落ちいたなあ。
普通の民家のようなお店です。

クジラのベーコン
f0051283_1325737.jpg

刺身盛り合わせ
f0051283_133851.jpg


続きとお店の詳細

by maki-ukb | 2007-05-30 18:45 | 居酒屋(兵庫) | Comments(2)  

亀多寿司本店@お初天神

たまに寿司が食べたくなるとこのお店!!
美味しくてリーズナブルな価格設定です。

芽ネギ
f0051283_13341676.jpg

芽ネギの下に鰹節が忍ばせて有ります!!
これが美味さのポイントかなあ。
芽ネギのシャキシャキ感が最高です。

トロ鉄火
f0051283_133431100.jpg

大きめに切ったトロが美味いです。
大葉が巻き込んで有り香りが抜群ですね!!

続きとお店の詳細

by maki-ukb | 2007-05-29 20:00 | 寿司 | Comments(10)  

親子丼 あづま食堂@新世界

かやくご飯とシチューが人気メニューのあづま食堂です!!
昭和モード全開の大衆食堂はメニューも内容も昔のままです。
f0051283_14464066.jpg

親子丼 450円
f0051283_14465268.jpg

文句無く・・・・美味い(☆o☆)キラーン

「鶏肉」が「タップリ」入ってる・・・・とは言いません。
この場合は・・・・
「かしわ」が「ぎょうさん」入ってる・・・・・って言いますね(笑)

添えられたタクワンがエエ感じです!!
ご馳走さま。

大阪市浪速区恵比須東3-4-36
06-6631-4248
8:30~19:30
火水不定休

by maki-ukb | 2007-05-29 13:00 | 丼物・和風ご飯系 | Comments(0)  

立喰いうどん 卯一@西成

新世界ジャンジャン横丁の南側商店街です。
f0051283_14201632.jpg

かやくご飯(小)150円  ※(大)は260円
f0051283_14202454.jpg

添えられてるのは「漬物」ではなく「塩昆布」です。
微妙にエエ感じでしょう!!

続きとお店の詳細

by maki-ukb | 2007-05-29 08:30 | 路麺・駅麺(大阪) | Comments(4)  

ウィーン菓子 コンディトライ・ランドルド@三宮

洋菓子のMorozoff(モロゾフ)の系列のお店です。
f0051283_22245245.jpg

オーストリア国家公認マイスターとして認められた
八木淳司氏が本格的なウィーン菓子を作っています!!

ザッハトルテ 420円
f0051283_222577.jpg

チョコレートのケーキです。
ウィーンでは代表的なお菓子!!
たっぷりの生クリームが添えて有ります。

続きとお店の詳細

by maki-ukb | 2007-05-28 13:00 | スイーツ・喫茶(兵庫) | Comments(2)  

サービスランチ 大井肉店本店@神戸

神戸駅の少し東に有る超有名な大井肉店。
今日は5階のお座敷で平日限定のランチです!!
f0051283_143409.jpg

エレベーターで5階に上がると個室にご案内
f0051283_14341272.jpg

雰囲気がメチャ良いですね。
ゆっくりと食事が出来る空間です。

続きとお店の詳細

by maki-ukb | 2007-05-28 11:45 | ステーキ | Comments(8)