大衆酒場 正宗屋@アベノ銀座入口   

2005年 11月 02日

※※※  残念ながら廃業されました。  ※※※

3件目
大衆酒場 正宗屋@アベノ銀座入口
お店の一番奥の4名テーブルに5名(爆)
早い・安い・美味い
お腹が一杯で「ぬた」を注文!!

ワイワイ騒いで面白かったです。
でも最近の睡眠不足でスカパラ撃沈(>◎<)

ココで一旦お開きです・・・・。
たぶん皆は次のお店に行ったやろうなあ・・・・。

f0051283_1659243.jpg

# by maki-ukb | 2005-11-02 20:30 | 居酒屋(大阪) | Trackback | Comments(0)

ホルモン焼き 円(旧牛若)@アベノ銀座   

2005年 11月 02日

※※※  残念ながら閉店しました。  ※※※

2軒目
ホルモン焼き 円(旧牛若)@アベノ銀座
時間が19時過ぎなので当然「串焼き」は売り切れ(T_T)
画像は牛生レバーです。
お皿の右角には土生姜で左角はニンニクです。
刺身を食べる「溜り醤油」で生レバーを食べるのがこの店流です!!
サッポロ赤星ラガービール・・・・ビーマさんが感激していました。

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-7-46
06-6632-5769
13:00~21:00
日曜定休

f0051283_1657431.jpg

# by maki-ukb | 2005-11-02 19:30 | 焼肉・ホルモン・韓国料理 | Trackback | Comments(0)

居酒屋の老舗 明治屋@阿倍野筋   

2005年 11月 02日

※※※  残念ながら廃業されました。  ※※※

仕事が早めに終わったのでアベノ界隈へ突撃!!

1軒目
居酒屋の老舗 明治屋@阿倍野筋
落ち着いた居酒屋です。
照明も少し落して静かな雰囲気です。
画像の3品は名物のシュウマイ・鯖のきずし・特製出し巻き
チョッと気の利いた料理が抜群に美味しいです。

大阪市阿倍野区阿倍野筋2-5-4
06-6641-5280
13:00~22:00 
日曜定休

f0051283_1655294.jpg

# by maki-ukb | 2005-11-02 18:30 | 居酒屋(大阪) | Trackback(1) | Comments(0)

スペシャル細うどん 浪花@京橋   

2005年 10月 30日

※※※  残念ながら廃業されました。  ※※※

呪文はホソスペ(笑)

立ち喰いうどん屋では大阪屈指の老舗
早朝から深夜までお客さんの途絶える事は無いなあ。

多数のトッピングや
おにぎり・稲荷寿し・ばってら・海老箱寿し・・・・。
充実のラインナップです。

スペシャル細うどん 380円
f0051283_1765587.jpg

天ぷら+卵+とろろ昆布 通称「細スペ」

この店の台は3種類で「うどん・そば・細うどん」と有ります。
この細うどんがエエですねえ!!
ツユは少し甘めに仕上がってます。
コレが他店には無いココの魅力かも!!

美味しかったですよ!!

大阪市都島区東野田町3-9-21
06-6351-8495
06:00~24:00
無休

# by maki-ukb | 2005-10-30 07:30 | 路麺・駅麺(大阪) | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん亭総本家@HAT神戸店   

2005年 10月 29日

自宅から徒歩5分の場所に「お遊び処」がオープンしました。
ブルメールHAT神戸
映画館が10スクリーンも有る「109 CINEMAS」
ユニクロやベビーザらスや食品スーパーに沢山の飲食街。

滋賀県彦根市の名物麺が神戸にやって来ました。
ちゃんぽん亭総本店@HAT神戸店

早速・・・本日・・・行って来ました。
今まで食べた「ちゃんぽん」らしくない「ちゃんぽん」でした。
メニューには看板メニューの和風ちゃんぽん!!
脂っこく無くアッサリ味のサラサラスープ。
野菜はタップリ・・・でも・・・ちゃんぽんらしく無いなあ。
中華屋さんの五目そばって感じかな!!
でも美味しく頂きました。

もう1杯は「中華そば」
チャーシュー・煮玉子・メンマ・ネギ・のり・・・・。
正直言って澄んだスープで味はスガキヤ(爆)

和風ちゃんぽん 630円
中華そば     580円

思った以上にエエ感じのショッピングモールでしたよ!!

f0051283_17131168.jpg
f0051283_17132542.jpg

# by maki-ukb | 2005-10-29 16:00 | ラーメン(神戸市) | Trackback | Comments(0)

ちゃんぽん 歩一歩@住道   

2005年 10月 28日

看板メニューがラーメンとちゃんぽんの食堂です!!

歩一歩(PO-PO)@住道
「ぽーぽ」と読むそうですよ?意味は不明です??
キャベツ・玉葱・ニンジン・モヤシ・ネギ・木耳・カマボコ・平天・豚肉・イカ・・・等
メチャ具沢山でボリューム満点です。
画像では見難いですがこの丼鉢なんですが実は・・・すり鉢なんです(爆)
メチャ深い・・・メチャ大量です!!
太目の玉子麺でちゃんぽん特有の少し甘めの味付けです!!

ラーメン 300円
ちゃんぽん 550円
皿うどん 600円
ご飯 100円~

店内のガラスケースには焼魚・煮魚・フライ・天ぷら・煮物・・・・・
一般の大衆食堂のスタイルですが
お客の7割はラーメンかちゃんぽんですね。

場所は住道駅の南西方向
イズミヤと三洋電機の間位です。
少し分かり難いですが・・・。
良~く探して行って下さいね。

大東市大野1丁目5番付近
平日11:30~14:00 17:00~20:00
土曜11:30~15:00
日・祝定日

f0051283_17533221.jpg

# by maki-ukb | 2005-10-28 12:30 | ラーメン(大阪府下) | Trackback | Comments(0)

駅弁 釜飯弁当@環状線京橋駅   

2005年 10月 28日

※※※  残念ながら廃業されました。  ※※※

今日の昼飯は駅弁を買って会社で食べました。
環状線京橋駅外回りホームに有る弁当屋の釜飯弁当です。
でも容器はプラスチックで瀬戸物の器では有りません(笑)
鶏肉・山菜・椎茸・人参・筍・蕗・牛蒡・茹卵・コンニャク・紅生姜
メチャ具沢山で賑やかです(笑)

これでお値段が何と・・・・・380円(メチャ安い)
人気商品なので早めに売り切れるとか!!

f0051283_1719234.jpg

# by maki-ukb | 2005-10-28 12:00 | 駅弁・パラソル弁当 | Trackback | Comments(0)

山かけ蕎麦 つるてん生楽@西元町   

2005年 10月 27日

つるてん生楽 西店@西元町 
神戸の蕎麦屋の老舗でいつも大繁盛です。
滑らかな山芋がたっぷり!!
蕎麦ツユもカツオの風味タップリで美味いなあ!!
山芋とろろも薄味の隠し味で抜群の旨さ。
喉越しも良くツルツル入っていく感じです。
勿論〆は蕎麦湯が出ます。
香り高くて最後まで満足の1杯でした。

山かけ蕎麦(冷) 750円

兵庫県神戸市中央区元町通5-7-18 元町通り5丁目商店街山側
078-382-0315
11:30~20:00
水曜・木曜不定休

f0051283_17574075.jpg

# by maki-ukb | 2005-10-27 12:00 | 蕎麦(兵庫) | Trackback | Comments(0)

カキフライ かどや@岩屋駅前   

2005年 10月 26日

※※※  残念ながら廃業されました。  ※※※

自宅の近所に唯一常連面できる居酒屋です。
焼肉・居酒屋 かどや@阪神岩屋駅前
毎度いつものフレーズで始まりましたが・・・。

寒くなると美味しい物が増えて来ますね!!
スカパラの大好物のカキフライ。
生食用の大振りのカキをフライヤーで・・・・
衣はカリッと中身はジューシーに仕上がっています。
揚げたてにレモンを絞りタルタルソースで美味~ぃ!!

カキフライ 5個 500円

神戸市灘区岩屋中町4丁目3-11
078-882-8829
17:00~23:00
無休

f0051283_1824194.jpg

# by maki-ukb | 2005-10-26 20:00 | 居酒屋かどや@灘区(廃業) | Trackback | Comments(0)

ソース焼きそば 長崎ジャンボ@新世界   

2005年 10月 25日

※※※  残念ながら廃業されました。  ※※※

昔ながらのラーメン屋さんで看板メニューの「長崎チャンメン」
野菜がタップリのちゃんぽん風ラーメンです。
メニューは他に味噌・塩・醤油の各ラーメン(500円)と
焼飯・ソース焼きそば・餃子・チャーシュー・ご飯・・・
そしてのカウンターには茹卵のラインナップです。

ココのソース焼きそばが美味しいのです。
ラーメンに使う麺とは別の中太麺を大鍋で茹で中華鍋へ
たっぷりの野菜と豚肉であおります。
数種類の調味料と2種類のソース。
丁寧にあおりながら仕上げてくれます。
白いご飯とメチャ合いますよ。

焼きそば 450円

スカパラの評価では明石の老舗江洋軒より1歩リードか・・・
お近くに行かれたら是非!!

新世界の通天閣の足元に有ります。
通天閣の北西足元から西へ徒歩15歩!!
釣鐘饅頭の裏側です。

f0051283_1874227.jpg

# by maki-ukb | 2005-10-25 14:00 | お好み焼き・焼きそば | Trackback(1) | Comments(0)

みそラーメン さつき@兵庫区   

2005年 10月 22日

神戸の食べ歩き仲間で話題沸騰
Tさんが口火を切ってから・・・・。

みそラーメンさつき@兵庫区

早速行ってきました。エエですよ・・・ほんまに!!
モヤシと玉葱と指先大のミンチボールを
ラードでシャキと炒めてスープと特製味噌ダレを合わせる。
麺は中細のストレート。
麺に炒め野菜とスープを入れてチャーシューを沢山トッピング。
刻みネギをドバッ・・・で出来上がり!!

美味しい・・・美味しい・・・美味しい。
ニンニク入れたらまた美味しい。
値段を考えると更に美味しい(笑)
お茶は嬉しい冷えた麦茶でした!!
しかし500円は超安いやねえ(700円でもOKですなあ)

神戸市兵庫区門口町1-17
078-651-0139

f0051283_1813194.jpg
店内の大きなメニュー

f0051283_18131867.jpg
みそラーメン 500円(チャーシュー麺では有りません)

f0051283_18132912.jpg
粗微塵のニンニク&たくあん(無料)

# by maki-ukb | 2005-10-22 20:00 | ラーメン(神戸市) | Trackback | Comments(0)

博多ラーメン 山笠@三宮   

2005年 10月 22日

※※※  残念ながら廃業されました。  ※※※

立ち喰いラーメンで・・・・
24時間営業で・・・・
何故かファンが多いのは!!

大阪では御堂筋の「金龍ラーメン」ですよね。
お酒を飲んだ後の味覚が低下した時には美味しいですよね(笑)
正直に言うと素面の時は食べた事がない(>o<)

神戸で言うと三宮に有る「博多ラーメン山笠」ですね。
久しぶりに食べてみました。
時間は22時過ぎで満員。外で空き待ちのお客も・・・・。
意外と美味しくなっていました。
サラッとしたあっさり豚骨スープは「獣臭?」も無く無難な仕上がり。
少し厚めの大きなチャーシューが2枚(高ポイント)
ゴマと紅生姜をトッピングでエエ感じです。
替え玉する人が多かったし・・・高菜をトッピングしてる人も多かったです。

博多ラーメン 500円
高菜ラーメン 600円
替え玉    100円
替え肉    200円

早い!!安い!!美味い??   
以前に比べれば美味しい か、な。(笑)

f0051283_1818464.jpg

# by maki-ukb | 2005-10-22 20:00 | ラーメン(神戸市) | Trackback | Comments(0)