博多ラーメン まこちゃん@南田辺   

2005年 07月 17日

※※※  残念ながら廃業されました。  ※※※

JR南田辺駅改札口(和歌山方面)を出ると
直ぐ右側に古びれた商店街が・・・。
すると商店街前方にラーメンの提灯が!!
こんな所に「博多ラーメン」がある。

博多ラーメン まこちゃん

早速店中に入るとカウンターが・・・・。
14時過ぎで客数がゼロ。
テーブル席にはランニングシャツ姿の店主が「いらっしゃい」
ゲゲゲゲッ!!
イキナリ嫌な予感・・・・・。地雷店に入ってしまった。 (>o<)ガビ~ン!!

カウンターに座りメニューを見ていると
店主がカウンター越しに近付いて来た雰囲気。
「えらい失礼しました。暑かったもんで・・・」
スカパラが顔を上げるとそこには
調理人が着る白い上着を着た店主がニッコリ!!
さっきと別人やん(驚)

「博多ラーメンお願いします」
「はいよっ 高菜ラーメンですね」
「いいえ 普通の博多ラーメンです」
「すんません、うちは博多ラーメンの事をしあわせラーメンって言うんですよ」

しあわせラーメン 480円

「4と8でしあわせ 14年前から値上げはしてません」
「最近ココの近所の本店からこの場所に移って着ましたんや」
「この地でもう14年やらせてもろてます」
「麺や材料も博多から仕入れてます」
なかなか話し好きなエエ親父さんです・・・。

チャーシュー・もやし・ネギ・木耳が入っています。
カウンターには定番の紅生姜やゴマも有ります。
醤油豚骨味でスカパラ好みのラーメンです。

チャーシュー麺 600円
高菜ラーメン 600円
月見ラーメン 530円
その他、ちゃんぽん等

博多ラーメンが480円で食べれるのは嬉しいですね。
でも驚いた事が有るんです メニューにね!!

ご飯 150円(小盛り) ← チョッと高いかなあ
ご飯 200円(並盛り) ← まあ普通かな
ご飯 350円(大盛り) ← 驚愕

どんなブランド米を使ってるのかなあ(爆)

f0051283_15433159.jpg

f0051283_15435120.jpg

f0051283_1544839.jpg

# by maki-ukb | 2005-07-17 12:03 | ラーメン(大阪市南部) | Trackback | Comments(0)

あなご料理 大善@三宮   

2005年 07月 02日

珍しい穴子専門店です。
本店は明石ですが三宮センタープラザ西館地下に有ります。
f0051283_12405510.jpg

大善定食 750円

備長炭で焼く秘伝の焼き穴子の蒲焼
豆腐と若芽のオスマシ
穴子の酢の物
お新香
ご飯

もうメチャ美味しいですよ!!

神戸市中央区三宮町2-11-1
78-332-3887
11:30~19:00
日祝定休

# by maki-ukb | 2005-07-02 13:00 | ご当地グルメ・郷土料理 | Trackback | Comments(0)

味噌ラーメン 北の武蔵 北海道物産展@大丸元町店   

2005年 06月 12日

札幌ラーメン「北の武蔵」がイートインで出店していました。
味噌・塩・醤油の3種類が有りましたが
札幌ラーメンなら・・・やはり味噌ラーメンを食べて来ました。
f0051283_12245286.jpg

スープは濃くは無くラードが浮いていてもアッサリ食べられました。
油膜が張っているので最後まで熱々で頂けましたよ。
西山製麺所の縮れ麺は食べ応え有りました!!

美味しかったです・・・ご馳走様でした。

# by maki-ukb | 2005-06-12 13:00 | ラーメン(その他) | Trackback | Comments(0)

手打そば処 卓@元町   

2005年 06月 05日

入り口を入ると直ぐ右側にガラス張りの蕎麦打ち場。
テーブル席と奥にはカウンター。
早速テーブル席に。

オシボリとお茶を持ってきて頂き・・・。
看板メニューの田舎もり蕎麦を注文。
すると「白」と「黒」のどちらかを訊かれる。
皮ごと挽いた蕎麦粉で打った「黒」 800円
f0051283_2337430.jpg

皮なしで挽いた「白」 800円
f0051283_23371577.jpg

出来上がりを楽しみにお茶を頂くと???????
お茶と違う。。。
お水でも有りません。

何だと思いますか?
「そば茶」
と思うでしょう。 残念 違います(笑)

正解は・・・そば湯・・・参りました!!

そして
存分に堪能しました。
ほんまです。
普通のそば屋より200円~300円高い位で・・・これだけの物を供されるとは。

神戸市中央区元町通4-5-6
078-351-7981
11:30~15:00 17:00~21:00
水曜定休


※画像はお友達の月旧一さんのHPより借用しました。

# by maki-ukb | 2005-06-05 13:00 | 蕎麦(兵庫) | Trackback | Comments(0)

台湾料理 天一軒@三宮   

2005年 05月 31日

いつも行列の絶えないお店です。
三宮駅の山側を東に直ぐですよ。
高架下に有ります。

厨房内は中国語が飛び交い
まるで台北の屋台で食べてるみたいですよ(笑)
店内にある大きなメニューが一部意味不明???

チャシュ麺 650円 ← チャーシュー麺が正しい!!
中華そば(ラーメン)500円
ヤキソバ 650円
焼鳥モモ(ヤワラカイ・カタイ) ← ヤワラカイ??
ヤキメシ(スープナシ) 650円
おじや 650円
その他色々。

平麺で独特な味付けのヤキソバはメチャ美味しいです。
餃子も有名ですね。
テーブルやカウンターには・・・。
ななななんと 
生ビールのジョッキに入ったラー油がドカン!!
なんともダイナミックです。

神戸市中央区琴ノ緒町4-1-400
078-241-6408
18:00~22:00
水曜定休

# by maki-ukb | 2005-05-31 19:30 | 中華・台湾料理(兵庫) | Trackback | Comments(0)

洋食 ロッグキャビン@元町   

2005年 05月 22日

ランチ1250円(ライス付)
小振りのハンバーグの上に目玉焼きがドカンと覆い被さっています。
丁寧な下処理をしたエビフライ。
酸味の有るポテトサラダ。
添えキュウリの薄切りにも皮に化粧包丁。
ドレッシングやソースにも拘りを感じます。
とどめは食後のミルクティー。
デミタスカップで小さい角砂糖が1個添えて有りました。

神戸市中央区元町通3-12-10
078-331-3950
11:30~14:00 17:00~19:00
月曜定休

# by maki-ukb | 2005-05-22 13:00 | 洋食屋(兵庫) | Trackback | Comments(0)

ご存知999円 ステーキハウス トライ@梅田   

2005年 05月 20日

180グラムのステーキが999円
f0051283_23113171.jpg

ご飯と味噌汁はおかわり自由の食べ放題。
テーブルにはお新香緒も食べ放題!!
ステーキソースもなかなかですよ!!
「ステーキ」か葱がタップリの「たたき」で食べます。
f0051283_23114287.jpg

この店の良いのはキャベツの千切りが超山盛り!!
ドレッシングもこれまた美味い!!
野菜不足のサラリーマンは必食ですよ・・・。

続きとお店の詳細

# by maki-ukb | 2005-05-20 12:00 | ステーキ | Trackback(1) | Comments(0)

ミンチエッグ 重亭@千日前   

2005年 05月 15日

土曜日の昼下がりの店内は満席で相席状態。
何故か店内のテレビでは「吉本新喜劇」 ← これがポイント

ミンチエッグ1200円+ライス200円
f0051283_23215975.jpg

お皿イッパイのハンバーグにお決まりの目玉焼き。
ジューシーに焼き上がりソースがまた抜群!!
ご馳走様でした!!

大阪市中央区難波3-1-30
06-6641-5719
11:30~20:30
火曜定休

# by maki-ukb | 2005-05-15 13:30 | 洋食屋(大阪) | Trackback | Comments(0)

塩ラーメン 宗家一条流がんこラーメン十八代目@千日前   

2005年 05月 14日

最近オープンで話題になっている「がんこ十八代目@千日前」に行きました。
黒いテントに「骨」がぶら下がっていたら営業中です。

開店して僅かなので店内もピカピカ。
店主のセンスが光るレイアウトです。
BGMは・・・ななななんと・・・JAZZ(^o^)エエカンジ

塩ラーメン(海老油)700円を頂きました。
チャーシューが柔かくとろけます。
シナチク・白髪葱・大きな海苔
海老の香りが素晴らしい1杯ですね。

メチャ美味しい・・・で・・・なごやんさんに会いました(>o<)ワロタ

大阪市中央区難波千日前10-13
11:00~16:00 17:00~20:00
月曜・第1火曜定休・スープ不出来の日

# by maki-ukb | 2005-05-14 13:00 | ラーメン(大阪市南部) | Trackback(2) | Comments(0)

成吉思汗 だるま本店@札幌ススキ野   

2005年 05月 02日

昭和29年創業。
店内は馬蹄形のカウンターで木造の店内は家庭的な感じです。

生のラム肉でそこら辺の薄切りとは全然違います。
山盛りの玉葱と白葱を鍋に敷き詰めてその上に肉を・・・。
肉は「漬けダレ」に入れたのを焼くのではなく
肉をそのまま炭火のジンギスカン鍋で焼き食べる時ににタレに付ける「あと付け」
臭いも気にならず美味しいでした。
f0051283_21491387.jpg

食べ終えるとタレの残りに熱々の番茶を入れると即席のスープに!!
ところ変われば色々な食べ方が有りますね。
このスープも美味しかったですよ。
常連さんの中には、ご飯に残りタレを入れてその上に番茶を!!
お茶漬けにして食べていました(笑)
特製のおしんこも抜群に美味しいでした。

ジンギスカン(1人前)700円

札幌市中央区南5条西4丁目新宿通り
011-552-6013
平日 17:00~27:00
日祝 16:30~25:00

# by maki-ukb | 2005-05-02 19:30 | ご当地グルメ・郷土料理 | Trackback(1) | Comments(0)

超老舗 さっぽろ純連「じゅんれん」@札幌本店   

2005年 05月 01日

皆さんご推薦の「じゅんれん」に行きました。
凄い・・・。
行列が凄い・・・。

味噌ラーメン 750円
f0051283_2128473.jpg

流石に美味しいですね。
コクと味が濃いのに縮れ玉子麺との相性がピッタリ。
鉢一面にラードの油膜が張ってスープが全然冷めません。
食べ終えるまで熱々・・・。
猫舌の方は大変だと思います(笑)
店内はガーリックの香りが充満して食欲をそそります。
百貨店のイートインとはやはり違いますね。

札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
011-842-2844
11:00~21:00
木曜定休


※画像はネット上でコピーしました。管理人さんゴメンなさい・・・m(_"_)m

# by maki-ukb | 2005-05-01 20:00 | ラーメン(その他) | Trackback(1) | Comments(0)