タグ:※大阪市北部の情報 ( 238 ) タグの人気記事   

つけ麺 ひやあつ 上方段七@新大阪   

2006年 03月 14日

閉店間際に滑り込み。

ひやあつ・・・麺は冷たくスープは熱い
太平つけ麺(2玉)700円を注文
f0051283_23182012.jpg

しばらくするとスープが先に出て来た。
その後美味しそうな麺が出て来て早速「いただきます」
見た目は艶々でエエ感じ・・・
でも
お箸で麺を取ると・・・メチャダマになってる。
最初は美味しく頂くも中盤は麺が縺れて
最後は麺が絡まって全部茹で上って無い(>o<)
麺の芯がメチャ粉っぽい・・・。
美味しい麺なのに残念。
麺を投入した時にほぐしてなかったのかなあ。
でも・・・。
次回に期待して今回は許そう(笑)

関係者の皆様 m(_"_)m ヨロシクタノンマス

大阪市淀川区西中島5-16-1(新大阪構内1階食堂街)
06-6304-6623
11:00~21:30
無休

by maki-ukb | 2006-03-14 21:25 | ラーメン(大阪市北部) | Trackback | Comments(0)

讃岐うどん 杵屋@新大阪駅   

2006年 03月 10日

※※※  残念ながら2009年4月で閉店されました。  ※※※

関西で展開する讃岐うどんのチェーン店ですが・・・。

ココはJR京都線・新大阪駅ホームに有る立ち食い店舗です。
お店で食べると少し価格が高めですが・・・。

きつねうどん 320円
f0051283_10514285.jpg

大きな甘アゲの入ったきつねうどんはコシが有るうどんで
一般の立ち食いうどんよりは当然美味しい。
たまに朝飯で食べてます!!

by maki-ukb | 2006-03-10 10:50 | 路麺・駅麺(大阪) | Trackback | Comments(0)

河童ラーメン本舗@新大阪   

2006年 03月 09日

12時過ぎで店内は満席

背脂が浮いてる醤油ラーメン
甘味の有るスープは意外に美味しかったなあ。
画像は河童らあめん650円(煮玉子抜き)煮玉子100円

店員さんが「お待たせしました・・・玉子抜きです」って!!
でも・・・食べてると・・・底から煮玉子が出てきた(笑)

大阪市淀川区西宮原1-8-48
06-6391-0147
11:00~22:00   
無休

f0051283_154714.jpg

by maki-ukb | 2006-03-09 12:15 | ラーメン(大阪市北部) | Trackback | Comments(0)

らーめん担担@十三西口前   

2006年 02月 21日

あかん・・・。
最近ここのチ~プな美味しさが何度も何度も「おいで」「おいで」する。
飛び抜けて主張する味では無いけれど・・・うま~ぃ!!
店内のポップには
「ラーメンのおかずにご飯をどうぞ」
おかずの・・・ご飯も・・・うま~ぃ!!  ご馳走様でした(笑)

ラーメン 700円(ご飯2杯まで無料)

大阪市淀川区十三本町1-2
18:00-24:00
日曜定休

f0051283_17155587.jpg

by maki-ukb | 2006-02-21 20:00 | ラーメン(大阪市北部) | Trackback | Comments(0)

居酒屋 十三屋@十三   

2006年 02月 21日

ココは最近のお気に入り店です。

ミンチカツが最高に美味しいんですよ。
熱々で・・・肉汁がジュワーで・・・ウスターソースで・・・うま~ぃ!!

ミンチカツ  200円
豚バラ焼き  300円
サンマ塩焼き 250円

♪♪十三はエエ街でっせ♪♪

大阪市淀川区十三本町1-2-3
06-6380-1778
10:00~22:00

f0051283_1326144.jpg
f0051283_13262454.jpg
f0051283_13263447.jpg

by maki-ukb | 2006-02-21 19:30 | 居酒屋(大阪) | Trackback | Comments(0)

ネエチャンの街 居酒屋十三屋    

2006年 01月 26日

昨日はネエチャンの街 十三で軽くイッパイ!!
Sさん・H姉さんと合流して阪急西口近くに・・・。

以前一度連れて行ってもらった時に食べたんですが・・・・。
「ミンチカツ」が超美味しかったので。
揚げたてで一口食べると「熱ッ!」
肉汁があふれてそれは美味しいんですよ。

時間は20時過ぎ位で店内はほぼ満席。
奥に4人掛けのテーブル席が空いてました。
オヤジモード全開の居酒屋ですなあ。
とにかく安くて美味しいアテがイッパイ有りますね。

余談ですがこの店の周辺には・・・
ビキニやバドワンピを着たオネエチャンの立ち飲み屋が数軒有ります。
まるでタイはバンコックの夜を思い出します。
ココは何処??
タニヤ??パッポン??ナナ??スクンビット??
バンコックには大河チャオプラヤ川・・・。
近所の淀川沿いには怪しげなホテル街が・・・・
想像をカキタテルのはスカパラだけかなあ(笑) 
(☆o☆)フンガフンガ ← 鼻息が荒いの図

お目当てのミンチカツ 200円
鯨生姜焼き 400円
鯨ベーコン 400円

大阪市淀川区十三本町1-2-3
06-6380-1778
10:00~22:00

f0051283_021782.jpg

f0051283_0212035.jpg

f0051283_0213676.jpg

by maki-ukb | 2006-01-26 21:00 | 居酒屋(大阪) | Trackback | Comments(0)

らーめん担担@十三西口前   

2006年 01月 25日

全然違います(笑)
ナンバの24時間営業「金龍ラーメン」と同じ作り方・・・。
でも・・・全然違います!!

1.丼を並べて
2.細モヤシを入れて
3.素ダレを入れて
4.胡麻油を入れて準備OK!!
5.寸胴からスープを配り入れ
6.麺を入れてお箸でほぐし
7.チャーシューとネギをトッピング
その後・・・微妙にスープを足す丼や素ダレを足す丼も!!
微妙なサジ加減が嬉しいですね!!

「ハイお待たせ!!ご飯は???」
9割以上のお客さんがご飯をお願いしています???
それも・・・その筈(爆)
店内には「ご飯2杯まで無料。ラーメンのおかずにどうぞ!!」
なるほどなあ・・・。

カウンターにはキムチ・ニラ薬味・おろしニンニク・紅生姜・胡椒
美味しいラーメンを今日もイタダキ満足でした!!
f0051283_0163973.jpg

f0051283_0165993.jpg

f0051283_017988.jpg

by maki-ukb | 2006-01-25 18:30 | ラーメン(大阪市北部) | Trackback | Comments(0)

醤油ラーメン 弥七@中津   

2005年 09月 12日

あのラーメン界の重鎮!!大崎氏にこんな事を言われました。
「スカパラさんのラーメンはリピーターやねえ」

大崎さん曰く・・・。
ラオタには2タイプ有ってねぇ。

1パターン 
コレクションタイプのラヲタ
新しいお店や未訪問のお店をローラー的に食するタイプ
2パターン 
リピータータイプのラヲタ
大好きなご贔屓ラーメンがいくつか有って定期的に巡回するタイプ


スカパラは超有名店の「弥七@中津」に初訪問
グルメ仲間のY吉さんが連れて行ってくれました。
お店に入ると屈託の無い店主の笑顔がお出迎え。
Y吉さん・・・鶏おろし
スカパラ・・・醤油ラーメン

本当は話題の鶏おろしを食べたかったのですが
初訪問なので看板メニューを!!
流石にイケル。
生玉葱の微塵切りには驚いた!!

でも一番驚いたのは店主の隙の無い動き・・・。
麺の湯切りは左手で「てぼ」を振りながら右手で持った
「箸の様な棒」でリズミカルに湯切りのタイミングで
「てぼ」を叩きながら更に湯切りのパワーアップを!!
見事なオペレーションに職人芸を感じました。

f0051283_1359280.jpg

by maki-ukb | 2005-09-12 20:00 | ラーメン(大阪市北部) | Trackback | Comments(0)